*ももいろにっき* 




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
今年もありがとうございました。 :: 2014/12/31(Wed)

   2014-12311
萌々ちゃん、4回目のお空記念日です(*^-^*)
今日は遠いお空も青かったんだって!! よかったね、萌々ちゃん思い出してもらえて♪



                      li11-06.gif



        2014-12312

   07-01-27 1573
今年は早くから萌々ちゃんの大好きな雪がいっぱいだよ。
いつも もわっちと萌々ちゃんと3人で一緒に遊んでる気分でいるママちゃんですよ・・・(*´▽`*)



   07-01-27 294
萌々ちゃん、4歳の冬の写真。  もうすぐ4歳のもわっちより大人びてる~感じがするな。



                      li11-06.gif



        2014-12314
もわっちは毎日こんなことばっかりしながら、元気に雪遊びしています( *´艸`)




        2014-12313
かっ飛んではまた登り、かっ飛んではまた登り。  元気いっぱいなお山遊び ありがたいです(*^-^*)
萌々ちゃん、ありがとう。



   2014-12315
相変わらずのおサボり更新のblogですが、今年も萌々家を気にかけてくださってありがとうございました。
みなさん良いお年をお迎え下さいね。
これから もわっちとコロンちゃんから頂いたお蕎麦で年越しです(*^▽^*)


  1. もももわ
  2. | comment:0
まとめ過ぎ日記 :: 2014/04/13(Sun)

        2014-04111
約1年ぶり(^▽^;) 
萌々地方もすっかり春です。桜はまだですが河川敷の蕾ふくらんできましたよ。
暖かくなって来たのでお散歩出発時刻もだんだん遅くなりました。
できるだけ気温が下がってから、そしていつもの6.5㎞コース+ランで30分遊んで~と思うと
4時半ころの出発なんだけど、萌和には暑そうなときもあるのです。
寒いのはどんだけ寒くてもいいけどね・・・。 
お散歩のときだけ1年中寒かったらいいのにって本気で思います( *´艸`)

******
と言いながら桜が咲くのを待ってるこの時期がいちばん好き。
花粉症とかうっとうしいことも多いけど、春は萌々ちゃんの季節だからね 大好きなのです♫
私にとって特別 この季節は(≧▽≦*)


                      li11-06.gif


2014-04112
で、春の話題から冬のお話に戻りますが(;´∀`)
この冬も もわっち元気いっぱいお友達と雪遊び楽しみました。
Bコリーのペコちゃんとジャック姉弟 気難し屋の萌和の数少ないお友達ですの(((^^;)


        2014-04113
ペコちゃんは萌和が赤ちゃんのときからのお付き合い。
ボールの取り合いもペコちゃんとならするんだよね~
ペコちゃんも萌和のお口の中からボール平気で取ってくし(*≧∀≦*)
こんなこと、萌和としかしないらしいから やっぱり仲良しなんだと思います。


2014-04114
10ヶ月のジャックは最初我が家のご近所さんちの子だったのだけど
色々あって手放したいと相談受けて、4ヶ月のときペコちゃんちの子になりました。
ペコちゃんとはお里が同じ。
次は男の子が欲しいと考えてたペコちゃんち、産まれた仔犬を見に行ったけど
すでにウチのご近所さんちに決まっていたのがジャックでした。
遠回りしたけど やっぱり縁があったのです(*^-^*)


2014-04115
萌和は誰とでも仲良くできるタイプではないし、上手くお付き合いできないのだけど、
お互いを認めて尊重しあえるほどのお友達がたった一人でもいてくれれば十分だよね!
心許せる存在って人間の社会でもなかなか出会えないから。




      

楽しかった今シーズンの雪遊びです(*^▽^*) 
私のスマホでは なぜかインスタに動画UP出来ない・・・。 う~ん、ナゾ



                      li11-06.gif


2014-04116
そんなもわっちも1月で3歳になりました(*´▽`*) 
今頃だけど可愛すぎるケーキを作って頂いたのでお写真UP♪  ま、すべてが今頃なんですが(笑)

*****
萌々ちゃんもお空生活3年が経ち、お祖母ちゃんの一周忌も無事終わりました。
昨年はお祖母ちゃんが亡くなってからは気が抜けて
やっと気持ちが落ち着いた頃に今度は父が倒れ、
不安に押し潰されそうな気持ちと目の前のやらなければいけないことがのし掛かって、
心が折れるってこういうことなのかと。
そんなときは、萌々ちゃんならなんて言うかな?といつも考えます。



                      li11-06.gif


2014-04117
                 *~照れたような萌々ちゃんの控えめな笑顔も好き♡~*

今日、萌々ちゃんは12回目のお誕生日をお空で迎えました♬ 
お友達が贈ってくれた美味しすぎるケーキと大好きなイチゴでお祝いしましたよ(*^。^*)
もわっち今日は朝から何度も萌々ちゃんのところへ行ってました。 おめでとうって言っていたのか、お供え物を狙っていたのか?
きっと両方だよね~(´艸`*)
*****
萌々ちゃん。 お空に行ってからも頼りっぱなしでごめんね。
お祖母ちゃんのときも今回も本当にありがとう。
もう十分だよ ゆっくりゆっくり休んでね。
これからも萌々ちゃんが喜ぶことだけしていくよ。 見ててね~(*^-^*)



   

  1. もももわ
  2. | comment:0
冬のできごと :: 2013/04/05(Fri)

        2013-04031
ひゃ~っ! すっごいご無沙汰してしまいました((*^_^*))
もわっちはこの冬も元気いっぱい雪遊びを楽しんで、毎日ごはんもたくさん食べておやつも食べてコロコロちゃんになりました~(≧∀≦)
でもコロコロしただけじゃなく全体的に大きくなったようで、
毎日会うお友達も、たまに会うお友達も、皆さん大きくなったと仰るのでやっぱり大きくなったのだと思います。
そしてお毛毛も成長して、おシッポとおちり周りは晩年の萌々に負けないほどに(*≧m≦*)
全体的に長さはまだ無いのですが毛深くて(笑) 
首も太い上にコートがぎっちりなので萌々ちゃんのお下がり服がきつそうで、次回からは1サイズ上かな?
体格自体は小さめなんだけど、なんていうかプロレスラーみたいな感じです(;^ω^
  


                      li11-06.gif


        2013-04033
たくさんお友達にもご心配頂いていた祖母が、その天寿を全うし2月20日に亡くなりました。
怪我で身体が不自由になってからは殆ど車いすとベッドの生活でしたけど、もともと元気なお祖母ちゃんで内臓はひとつも悪いところは無く、高齢による老衰での最期でした。
昨年の年末から少しずつ食べる量が減って、膀胱炎の症状が出たこともあり元旦の夜に入院。 
一週間ほどで退院しましたが、そのあと少しずつだけど確実に衰弱していくのが目に見えて分かり、
水分も殆ど摂れないので再度入院しましたが、『最期はお家で』という想いは家族も病院も同じだったので家に連れて帰ることが出来ました。


                             2011-02277


2013-04032
萌和はお祖母ちゃんの入院中 私が病院へ行って留守のときも、葬儀の前後の慌ただしいときも、
ずっとおりこうさんで待っててくれました。
葬儀の日みんな居なくなって一度だけピーピー鼻を鳴らしたと留守番に来てくれたご近所さんが言っていましたがよく辛抱してくれました。萌和はほんと手が掛からないね(*^-^*)



                      li11-06.gif


2013-04034
萌和のお散歩だけはちゃんとしなさいと いつもお祖母ちゃんは言ってくれたので、
入院中以外は毎日河川敷に通っていました。
昨シーズンは雪が多すぎて河川敷に入れなかったけど、今年は少なくて歩くのもラクちん♪
↑みたいにスノーモービルの跡があるとブスっとならずに歩きやすいのです。
もわっちは少し行くと振り向いて、こうやって私が来るのを待っています。真顔で(笑)
萌々は私が見えなくなるギリギリまで走って行っては、ニッコニコしながら大急ぎで迎えにかっ飛んで来ていました。
全然違うけど、どっちも可愛いなって思います(*^▽^*)


                             2011-02277


        2013-04035
2013-04036
2013-04037
そんなこんなの萌々家でしたが この冬も萌和は元気に過ごすことが出来、そして今頃ですが1月に2歳のお誕生日を迎えました(*^-^*)
お祖母ちゃんが入院中だったのでゆっくりお祝してあげられなかったしケーキも作れなくて、
でもやっぱりケーキだけは!! と病室でスマホから間に合うSHOPを探して注文してなんとかギリギリ間に合わせて頂けました。
もわっち大喜びでした!! 良かった~(*≧∇≦*)
元気いっぱい素直に育ってくれてありがと。 これからもよろしくね(*^▽^*)
 


                      li11-06.gif


        2013-04038
萌々を亡くす前はまさか萌々がお祖母ちゃんより先に旅立つとは思っていませんでした。
きっと萌々は見守る側の役目を自ら負ったんだろうと私は自分に言い聞かせ、お祖母ちゃんのお世話も萌々が喜ぶと思えばこそやれたことでした。 けして十分なことをしてあげられたとは思っていないけれど・・・。
でも萌々は役目通り何度もお祖母ちゃんを守ってくれました。
***
先日少し早い四十九日の法要を終え、やっとお祖父ちゃんに逢えてお祖母ちゃんは嬉しいだろうと思います。
萌々も大好きな二人と一緒で嬉しいね。
萌々のことをすっごーく大事にしてくれたお祖父ちゃんお祖母ちゃんに、そっちでもまた可愛がってもらうんだよ。
長い間、お祖母ちゃんをありがとう。 萌々ちゃん(*´▽`*)ノ゛


  1. もももわ
たまらない可愛さ :: 2012/12/31(Mon)

       2012-12311
ももち、今日で2回目のお空記念日を迎えました。
大切なこの日に載せようと昔のお写真を見返してたら、どれも可愛くてイチイチ気絶しそうになってました(笑)
改めてこんな可愛い子と過ごせたこと、つくづく幸せだったと思います(*^^)
2年経っても未だに色んな想いとぶつかって、そのたびに萌々に気持ちを奮い立たせてもらっています。
ママ思いの優しい子・・・。
今も尚、ありがとう。 萌々ちゃん(*^-^*)



                      li11-06.gif



2012-12312
クリスマス頃から雪がまとまって降ったので、元気過ぎるもわっちと毎日雪遊びを楽しんでいます。
萌々も大好きだった雪遊び♪ 嬉しそうに、そして一生懸命遊んでいました(* ´艸`)



                      li11-06.gif



2012-12313
雪に埋まるのが大好きで、雪まみれの満足顔。
たまらない~ どれも可愛すぎる~~っ!! 悶絶(笑)



                      li11-06.gif



            2012-12314
『千の風になって』 を聞くと、萌々もあの歌詞通りだろうと思えて涙が出ます。
虹の橋のたもとと呼ばれるところには萌々はときどきしか居なくて、いつも風にのってあっちこっちへちょこまかと出向いているのでは?と。
私たち家族や大切なお友達のところへ姿を変えては見守りに、この寒空の彼方で吹きわたっているかも。
そんなこと、思っているのです・・・。
あ、今日は帰ってますよ。美味しいもの食べに(≧艸≦*)



                      li11-06.gif



  2012-12315
今年もお友達からたくさんお花を頂きました。 年末のお忙しいときにほんとすみません(-"-)
2年経っても萌々を忘れずにいて下さって偲んで下さって、感謝でいっぱいです。
本当にありがとうございます。
頂いたメッセージは共通して萌々の笑顔を褒めて下さるものばかりでした。 嬉しくて嬉しくて何度も読んでニヤついています(≧艸≦*)
お友達の気持ちに応えられるよう、萌和と一緒に前を見て歩いていきますね!
ももちに喜んでもらえること、あの可愛いお顔で笑ってもらえることだけをしていこうと・・・。



                      li11-06.gif



   2012-12316
そして もわっちです! 毎日元気いっぱい(^∀^;)
今は毎日が雪遊びオンリーで歩きサンポは道路が凍るのでしていませんが、雪が降るまでせっせと歩きだめしておきました(笑)
並んで歩くのが仲良しになる一番の近道。 のような気がして、秋は本当によく歩きました。
お出掛けがなかなか出来ない我が家なのでお散歩時間はとっても大切。 

 

                      li11-06.gif



        2012-12317
今日も少し雪が降って明日も雪マーク。 ほどほどだといいけどな・・・。
お正月はもっとゆっくり遊んであげられるかな~と思っています。

今年も1年ありがとうございました。 お友達のみなさんもどうかよいお年をお迎え下さい。




  1. もももわ
  2. | comment:0
1歳。 :: 2012/01/17(Tue)

      2012-01161

もう1月も半ば。 萌和が帰って来てくれたので毎日雪遊びに忙しくしていました(*^∇^*)
萌々地方では大雪にもならず年末から適度に降り続いて、サラサラのパウダースノーがもっさりと^m^
萌和と一緒に雪遊びを楽しむ毎日でした♪  あ、お仕事の合間にね(笑)
この時期の雪質がやっぱりいちばん!! 今のうちにいっぱい遊んでおこうね~~!!
もわっちのお休みもあと1ヶ月くらいなので。
***
とってもいいお天気だった元旦は近くのお山へ行きました。
ももちがお空へ昇った昨年のこの日もこんな青空で、たくさんのお友達に見送ってもらったよね。
雪遊びが大好きで、いつも元気いっぱいに良く遊ぶコだったももちと
そんなところが萌和は本当に良く似ています(*^^*)


                              r2.gif


      2012-01162

      IMG_4172_20120116211539.jpg

雪遊び初心者のもわっち、まだラッセルもへたっぴで可笑しくて可笑しくて(*≧∇≦*)
元旦からいっぱい笑って楽しい雪遊び。 あ~ しあわせな年明け(笑)



                      li11-06.gif




      2012-01165

河川敷にもしょっちゅう行っていました。 雪の扱いも少し慣れてきた?
河川敷の方が雪が少ないから走り易いもんね。 すっごいヘンな顔だけど(≧艸≦*)


                              r2.gif


              2012-01164

枝を咥えて遊ぶのがブームで、それを見た私に 『またそんなことばっかして~』 と言われるのが楽しいらしく、言われると得意気に走り回る姿がアホっぽい(-.-)
とにかく遊び方がすっごくアホっぽくて、『アホでしょ? アホだよね? アホに違いない!』 とか
ずっとそんな会話ばっかりのアホな親子。 もっと違う遊び方あるはずなのに・・・



                              r2.gif


              2012-01166

河川敷の上を走る国道から 『もわ~っ!』 って、お仕事中のグーちゃんのお父さんが萌和に気付いて車を止めてくれました。
河川敷まで入って行けるの?って驚いてたグーちゃんのお父さん。
大丈夫! 軽トラなら余裕ですよ~(笑)
いつもお忙しいグーちゃんのお父さんだけど、萌和が居る間にグーちゃんと遊べたらいいね(*^-^*)



                      li11-06.gif




              2012-01167

そして先日、萌和は1歳のお誕生日を迎えました(*≧∀≦*)
お誕生日は一緒に過ごせないとあきらめていたので思いがけず嬉しいお誕生日になりました。
1本だけのローソクが可愛くて可愛くて じーんとして、あぁ泣いてしまう・・・ 
1歳なんだね、1歳なんだね~~~♪♪ と盛り上がる私の前で ただただ仏頂面の可笑しなもわっち(´艸`*)
器量は確かによくないけど、可愛いお顔もときどきは出来るんですよ~! ときどきは(笑)


                              r2.gif


      2012-01168

急に帰って来ることになったので何も用意してなかったお誕生日だけど、
いつもよりちょっとだけ高いお肉でお祝い♪
この前にお刺身ご飯も普通に食べて、そしてケーキも食べたからちょっと食べ過ぎたね(^∀^;)



                      li11-06.gif




      2012-01169

萌々にもケーキをお供えして一緒にお祝いしました。
お友達から頂いたきれいなお花や可愛いものに囲まれてご機嫌ちゃんですよ(*^∇^*)
萌々の周りの可愛いものを早くきれいに飾ってあげたくて
ガラスの飾り棚を見つけているのですが気に入ったものがなかなかなくて一年経ってしまった・・・
その上、ココをもわっちのトイレ部屋にしっちゃって重ね重ねごめんよ、ももち<(_ _)>
でも 萌々はいつもどんな時でも嬉しそうだったから、今もきっとあの可愛い笑顔のまま。
ももちは ももいろのひまわりだものね!!o(*^▽^*)o

『ももちゃんお空の1歳ありがとう!』 ってお友達がくれた言葉、ママも同じ想いだよ。
いつもお願いばっかりだけど、1歳になった萌和のことも見ててあげてね!

もわっち1歳おめでとう~!! ももち、お空の1歳ありがとう~~~!!!


  1. もももわ
初 川遊び♪ :: 2011/07/24(Sun)

   2011-07211

もうどんだけ前のことなんだろ、ってくらい経っちゃったけど(-_-;)
水練を2回重ね(笑)、そこそこになった萌和を連れてすみれちゃんちへ初めての川遊びに行って来ました♪
萌々が大好きだった白馬の川です(*^-^*)
川に来るのはすごく久しぶりのような気がしました。 
萌々と遊んだ昨年の夏の思い出がとーても遠くに感じて、けして薄れてはいないんだけど不思議な感覚だなぁって思いました。
途中、何度も萌和が萌々に見えて 萌和と一緒に遊んでるみたいに思えて胸がいっぱいに。
今日は一緒に行こうねと、萌々の写真も持って行ったのですが
やっぱり来てたんだよね~ 大好きだったもの川遊び(*^∇^*)



                      li11-06.gif




      2011-07212


            2011-07213

ぶるーなさんとボーちゃんも一緒~(*≧∇≦*) ボーちゃんも川は初めてです。
お姉ちゃんのマリーちゃんはお留守番なので寂しいけど、ママと一緒にいっぱい遊ぼう(≧∀≦)




                      li11-06.gif




   2011-07214

初めての川はどうかな~? と思っていましたが、お姉ちゃんたちにつられて早速入水してました^m^
やっぱりママの鬼コーチなんかよりも、よっぽど効果があるみたい(;^ω^)


                              r2.gif


2011-07216
すみれちゃんもりぼんちゃんも調子が良いようで泳いでました♪
ふりるちゃんとらむねちゃんはエンドレス、萌和はときどき入水。 ボーちゃんは陸上部員でした(笑)  
みんな それぞれの楽しみかた(`-^*)


                              r2.gif


      2011-07215

      2011-07217

萌和はお姉ちゃんたちの真似ばっかり。 みんなの行く方へ行く方へ一生懸命に(*≧m≦*)
気が付くとらむねちゃんに付いて行ってたり、ボーちゃんにちょっかい出したり。 
楽しくって仕方ないんだねっ!! 


                              r2.gif


      2011-07219

そんな らむねちゃん、1歳になりました☆ すっかりお姉ちゃん。
このお顔、すっごく可愛いでしょ~ママさん。 コグマちゃんみたい(*≧∇≦*)



                      li11-06.gif




      2011-07218

すみれママさんも私もワンと一緒に入水(^^ゞ 足が付くから私でも怖くないけどお水が冷たい!!
でもみんな楽しそうで嬉しくなります。 すみれちゃんちは毎日川遊び、いいないいな 羨ましいですよ。
白馬に住みたいです~(笑)



                      li11-06.gif




              2011-072110

ママさんに撮ってもらいました(*^∇^*) いつもの抱っこスタイルです~ ぷっ
大きくなったと言っても、みんなに混じるとちっちゃくてまだまだこどもだな~って。
忙しく遊ぶところはももちにそっくりです^m^
ボーちゃんも萌和も初めての川遊び気に入ってくれたみたいで良かった♪
また行こうね、みんなで(*^o^*)


  1. もももわ
七夕のおねがい :: 2011/07/07(Thu)

             2011-07071

毎日暑いです。 言ってもどうにもならないのに 暑い暑いばっかり言っちゃうし、
ムシムシしてるから何だか身体がだるいし。。。
でも萌々家の昼間の室内温度はだいたい25度。 これで暑いって言っては申し訳ないですね。
夜になるとぐぐっと気温は下がって今の外の気温は21度でした。 快適(*^^*)

***
萌和は体重22kg。 こんなに大きくなりました!!
兄弟の中でいちばんコートの色は濃くなると聞いていましたが、今のところは思っていたより薄めです。
ほかの子たちはどんな風に成長してるんだろな・・・
萌々の兄弟とはお付き合いがなく、そういうものなのかと思っていたけど、
どうしているのかとやっぱり気になります。
萌和のお里に残った男の子とは来年あたり会う機会があるかなと思っています。 楽しみ♪♪



                      li11-06.gif



      2011-07073

最近の河川敷は5時半頃に行っていますが、すっごく涼しいときもあれば 暑さが残る日もあって
萌和は時間になると準備体操をし始めて行く気マンマンで私を待っていますが、
無理せず暑いときはお休みしています。
いろんなことが分かってきて、言葉もたくさん理解できるようになって来ました。
ただお耳はときどき遠くに置いてきちゃいますが。  と言うか、お耳がなくなっちゃうときがある( ̄  ̄゜)



                      li11-06.gif



               2011-07074

このところビーグルのグーちゃんは、お父さんのお仕事がお忙しくご無沙汰で
ずっと柴のヨンちゃんとふたりで遊んでいます。
ワンコ見知りはしないけど人見知りが激しかったヨンちゃんでしたが、なんのなんの今では私が呼ぶと嬉しそうなお顔で来てくれるし抱っこさせてくれるまでになりましたヽ(*^∇^*)ノ



                      li11-06.gif



               2011-07075

知り合ったときはまだパピパピのふたりでしたが、遊びの中で成長したなと思うときがあります。
↑はお互いの様子を見ながらかけひき中。 らしいです(≧w≦)
萌和が少しだけお姉ちゃんだけどヨンちゃんの方が明らかに精神年齢は上です。 
遊びの主導権もヨンちゃんが握ってます( ´艸`)



                      li11-06.gif



      2011-07076

グーちゃんがいると3つでかけっこ(もわっちは時々何度も休憩する^^;)だけど、
ヨンちゃんと萌和はずっとガウガウ遊び♪  何がそんなに楽しいのか(*≧m≦*)  
でもそんな楽しそうなふたりを見れて、ヨンちゃんのパパも私も嬉しくてたまりません。
帰る頃にはヨンちゃんは萌和のよだれでびっちょですけど(;^ω^



                      li11-06.gif



   2011-07072

萌々も小さい頃はお友達とよく遊びましたが、こんなに仲良しはいませんでした。
早い時期から私とふたり遊びになったし、シニアになってからはワンコにはあまり興味がなかったようです。
そんな萌々が遠いお友達のところにおせっかいしに行ってるようで
お友達が、『ももちゃん、こっちに来てると思うよ~』 って (*・∀・*)
ここ二日ほど萌々を想っては泣けて泣けて仕方なかったのですが、そういうことだったのかと嬉しくなりました。
一緒に頑張ってくれたお友達のこと、萌々は今も大切に想ってるんだよね。 
それなのに、私は萌々を近くに感じらなくて寂しくてメソメソしていたなんてね(-.-)


七夕のお願い事ひとつ。
みんな元気で、可愛い笑顔がずっとずっと続きますように(*^-^*)
ももち、お願いね!!!


  1. もももわ
次のページ
