*ももいろにっき* 




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
春みたい :: 2009/01/29(Thu)

            2009-01291

毎日いいお天気つづきで、3月並の暖かさだそうです・・・。
萌々家の周りの雪はシャーベット状態で、河川敷にもまだあるにはあるのですが
シャリシャリ雪は肉球が傷つきやすいのです。 それに萌々のテンションも ↓ (⌒∀⌒;)
見るからにつまらなそうな顔をします。
*** *** 
今日はお隣のまたお隣の町にある、怖い鯉がいる公園へ(笑)


                      li11-06.gif


      2009-01293

どこにも雪はありませんでした。 ここならお散歩しても汚れないね!
ポカポカでほんと、春みたいです。  このまま本当に春に・・・? 
そろそろ気合いを入れて雪乞いの儀式をしなければっっ^m^;


                      li11-06.gif


      2009-01294

池の淵に立ってボケーッとしてると、あっと言う間に群がる鯉さんたち。
今日もやっぱり鯉さんたちは怖かった・・・(≧艸≦*)


                      li11-06.gif


            2009-01295

                      100メートル走したり ・・・(?)


                      li11-06.gif


            2009-01296

               おてがみ読んだり ・・・(*^-^*) 萌々の楽しみかた。


                      li11-06.gif


            2009-01298

私は萌々の応援の中、ひとり滑り台をしてみました。  だぁれもいない夕方の公園での、私の楽しみかた(;^ω^)
                        ・・・それでもなぜか、勇気がいるねっ



                      li11-06.gif


2009-01292

見てるだけでも楽しくなる・・・  コドモたちの笑顔が見えるようです(*^-^*)
萌々と暮らすようになって、そして佑ちゃんが生まれて ますますコドモ好きになりました。
コドモとワンコは本当にピュアですものね。 
自分もかつてそうだったのでしょうか? ・・・信じられませんっ(^_^;)


                      li11-06.gif


            2009-01297

私はときどき、佑ちゃんが私に話してくれることを疑ってしまうことがあって反省するのですが、
佑ちゃんは私が言ったことを 『ほんとに?』 なんて言いません! 
そして萌々は、私のウソを見破ります!!
私の思いを素直に受け止めてくれるから、私もふたりの気持ちにはどこまでも敏感でいたいと
いつも思います。
             『自分の気持ちばかりが優先してしまう、まだまだなママでごめんね(_ _。)』


                      li11-06.gif


            2009-01299

今日のももちご飯はパスタでした♪ 煮込みすぎてうどんみたいですが、パスタですっ!^^;
萌々家には甥っ子ズおもちゃが山のようにあって、
ときどき、あれっ?なんでこんな所に佑ちゃんのおもちゃが?、って思うような所にもあったり・・・。
ふふふ♪ とニヤケるしあわせな瞬間です(*^-^*)
  1. ももち
  2. | comment:4
今年も健康で。 :: 2009/01/16(Fri)

      2009-01161

今朝はとっても寒い寒い朝でした。 
この冬いちばんの冷え込みだったそうで、萌々地方は-10℃でした(゚д゚;)
今日はももちと長野市内まで。  道路にはぜんぜん雪がなくて運転もらくちんです♪
*** ***
まずは萌々の病院へ。 年に一度のお誕生日前の血液検査にはだいぶ早いのですが、
どーしても気になることがあって、先生もした方がいいでしょうとお電話で仰ったので
して頂くことにしました。


                li11-06.gif


2009-01162

自分の採血はわりと平気なのですけど、萌々のときは倒れそうになります(笑)
採血も注射も一度も嫌がったことなんてないのに、いつもいつも大げさに励まし過ぎて
萌々はちょっと呆れ顔です・・・(⌒∀⌒;)
*** ***
結果は異常なしでした。
萌々は私が作るご飯を食べているのでそれだけでもドライフードより水分は摂っているはずですが、
一日にお水を2000ml~2500mlほど飲む日が続いていました。
少し脱水の数値が出ているのでお水を欲しがるのも納得できるのだそうですが、
気にする範囲ではないそうです。
摂取したお水はカラダの中で正常に処理されているので心配はいらないとのことでした。
好きなだけ飲んでいいそうですよ(*^-^*)


                li11-06.gif


2009-01166

獣医さんの近くにある “無添加セレクトショップ yawaragiya”さん。通るたび気になっていました。
無添加食品やオーガニック食品、安心素材の雑貨など、興味のあるものばかり。
パスタ好きな萌々にスパゲティと、またまた萌々のおやつに欠かせない小麦粉を購入してみました。
萌々のご飯に使えそうなオイルや穀類もたくさん揃っていたので
またぜひ、お邪魔したいなと思えたお店でした(*^-^*)


                li11-06.gif


      2009-01163

そして延び延びになっていた初詣、 
萌々と一緒にお参り出来るので やっぱり善光寺さんへ行って来ました。


                li11-06.gif


2009-01164

南向きの善光寺さんと別所温泉の北向き観音、片方だけの参詣では片詣りとなり、
ご利益も半分になると言われていますが 毎度片詣りの私たちです(_ _。)


                li11-06.gif


   2009-01165

今年は7年に一度の御開帳の年です。 今日もたくさんの人が参拝に来られていてとても賑やかでした。
『頭がよくなりますように。。。』 萌々の頭にありがたい煙を何度も擦りこんで(笑)、
お祖母ちゃんの無病息災のお守りを頂いて帰りました。
とにかく みんな健康に。 願いはそれだけです(*^-^*)
  1. ももち
  2. | comment:14
雪遊び隊 :: 2009/01/14(Wed)

      2009-01141

連休中も毎日少しずつ降っていた雪ですが、昨日は一日で30cmほど積もりました。
大雪と言うほどではないけど、今シーズンいちばんです!
早く萌々に雪風呂遊びをさせてあげたかったので、来る日も来る日も雪乞いをしていました(笑)
家族が言うには、私の呪いなのだそうです(;^ω^)



                li11-06.gif


2009-01142

除雪車も大忙し。 
朝だけではなくて、何度も来てアスファルトが見えるほどきれいに掻いてくれます。
萌々家のmy除雪機も、昨日の夜から活躍してます^m^
雪片付けは本当に大変で、こういう光景を見ると呪いもほどほどにしなければいけません(笑)




                li11-06.gif


2009-01143

いつもの河川敷も20cmほど積もっていました(*^-^*)
入口に車を置いて広場まで歩いて行く覚悟で来たら、すでにタイヤの跡がありました!
何処かの誰か、本当にありがとうございます(笑)
でも広場には誰の足跡もなく、新雪の中を早速埋まりまくるももちでした(*^-^*)



                li11-06.gif


      2009-01144

ぴょんぴょん跳ねたりラッセルしながら 萌々がつけてくれた跡を私は歩きます。
らくちん、らくちん♪ ももち隊長、ありがと~(´ー`*)


      2009-01145

          も ; 『ママ、ちゃんとついて来てますか?』
後方確認も怠りません・・・ 頼りになる隊長さん(*≧ω≦*)
今日はディスクも必要ないね。 萌々には、フカフカ雪がいちばんのトイなんだもんねっ!



                li11-06.gif


2009-01146

連休中、ダイスキなお友達との雪遊び合宿に参加できなかった萌々家でした(_ _ 。)
萌々はお友達と遊ぶのが大好きなのですが、遊び方が激しいので嫌われちゃうこともしばしば・・・。
なので、そんな萌々をわかってくれて受け入れてくれるお友達とご一緒できる機会は
大切にしたいのです。
雪遊び隊長になれたかも知れなかったのにねっ 残念だったね(^m^;)



                li11-06.gif


      2009-01147

萌々を車に乗せて、片付けをして戻ったら おやつ待ちのお顔で待ってました(*^-^*)


      2009-01148

名前を呼ばれたらお手手を上げるように教えてしまったら、
何も言われなくても、おねだりするときはお手手を上げるようになってしまいました( ̄‥ ̄;)
このまま私の顔面に下りてくるので、要注意です!!
張り切って遊んだので、今日はいつもより高く上がっています(≧∇≦*)
  1. ももち
  2. | comment:10
お山で♪ :: 2009/01/08(Thu)

      2009-01081

いいお天気が続いて雪が解け始めています。 今日もピーカン!! 
雪を求めて少し離れたお山まで行ってみると、長靴の半分より下くらいまで。。。
私も一緒に走るにはちょうどいい感じでした(*^-^*)


                li11-06.gif


2009-01082

萌々が1歳の頃からよく遊びに来ていたこのお山。
雪が少ないここ数年、近所で雪遊びが出来ないときにいつもお世話になっています(*^-^*)
湖のお水には氷が張っていましたが、雪はやっぱり今年も少ない。。。


                li11-06.gif


      2008-01083

いつも夕方の寒い寒い河川敷とは違って今日は暖かい~♪
私のテンションが上がると、萌々も一段とハリキリさんに(*≧m≦*)


                li11-06.gif


2009-01084

広い広い場所で思いっきり走れて気持ちがいいねっ♪
今日は慌てて帰らなくてもいいんだよ。 ゆっくり遊んでいてもいいんだよ!
ももち、楽しい? ねぇ楽しいね♪ ってママは何回言ってたかな(*^-^*)


                li11-06.gif


      2009-01086

お腹いっぱい遊んでそろそろ帰ろうと思った頃、可愛いお友達のお顔が見えましたo(´∀`)o
北海道犬のかいちゃん・サルーキのせらちゃん兄妹と、黒ラブのルナちゃん・萌ちゃん親子。
もう数年来のお友達ですけど、お会いできるのは年に1~2回。
新年早々お会いできるなんて、今日はなんていい日なんでしょう(*゜v゜*)♪


                li11-06.gif


2009-01087

かいちゃんたち4人はいつも遊んでいる仲良しさんたちなので、
萌々はちょっとお邪魔虫な感もあったのですが、ジコチューももちはどこまでも楽しそう・・・(汗)
かいママ、ルナママにもしつこく迫っていました^^;
ママたち談義も楽しくて、ついつい長居してしまいました(*^-^*)
遠くまで走り回っていたルナちゃん萌ちゃんに追いつけずにお写真なくてごめんなさい。。。
望遠レンズが欲しいと思う今日この頃です。。。



                li11-06.gif


2009-01085

ときどきしか会えなくても、萌々のこと受け入れてくれるお友達がいてありがたいね!
今日はとってもいい日だったよね(*^-^*)
同じ場所で育って、何度も思い出のページを共有してくれた年月を振り返ると
胸がいっぱいになります。 可愛い笑顔のまま、どうか、みんなずっとずっと元気で♪
  1. ももち
  2. | comment:6
2009年 :: 2009/01/03(Sat)

      2009-01031

         ++ 今年も萌々家をよろしくお願いいたします ++

元旦はよく晴れました(*^-^*) 唯一のお休みだったのですが、親戚が全員集合となったため
元旦恒例の雪遊びはお散歩コースのお山の麓で地味に遊びました(´ー`A;)
昨年のお正月より雪は少ない・・・。
それでも三が日、雪まみれになって楽しそうな萌々が見れて、
今年もシアワセな年明けになりました(*^-^*)


                li11-06.gif


2009-01032

今日は河川敷。 どうしても来るのが夕方になってしまうので寒い寒い。
先客でときどきお会いするボーダーちゃんが来ていました。 
たぶん、・・・きっと大会に出ているのではないかと思うくらいディスクが上手で、
遊んでいるというより、完全に訓練・練習といった感じなのでご挨拶もしないようにしています。

今日もピンクのディスクしか持ってこなくて後悔・・・ 
とてもボーダーちゃんの前で私たちのお気楽なディスクはご披露できません(^_^;) 
                                       ボール持って来ればよかった=3
ボーダーちゃんが帰ったあとで、キャッチなし・ジャンプもなしの自由気ままなディスクを
心ゆくまで楽しみました(≧ω≦*)


                li11-06.gif


2009-01033

準備してたのに、結局ももちのおせちは3日になってしまいました(´д`、) ごめん。
萌々はパピーの頃から何でも美味しそうにいっぱい食べてくれて、食べてくれない苦労を私はしたことがありません。本当にシアワセなことです(*^-^*)
萌々が大好きな食べること・・・ 制限されるなんてことにならないように元気なカラダでいようね、今年も♪


                li11-06.gif


      2009-01034

昨年もたくさんのお友達に支えられ、泣きつく萌々家に暖かいアドバイスをいただき、
感謝することばかりでした。 本当にありがとうございました。
私たちは私たちのスタイルで。。。 と思っていてもふいに自信がなくなるときがあります。
右か左か、自分で決めかねるときがあります。
萌々には私しかいないのだ、と思えば思うほど気負いすぎて視野が狭くなってしまうようで
どんどん深みにはまってドロ沼状態に。。。  私ってこんな性格だっけ?(>_<)
今年もいろいろと教えていただくこともあるかと思いますが、
その際はどうかどうか、よろしくお願いいたします。
*** *** 

お友達もみんな、シアワセいっぱいな一年になりますように。
キラキラなお目目でたくさん笑える一年でありますように・・・☆
  1. ももち
  2. | comment:12
