*ももいろにっき* 




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
ハ~ちゃんの秘密基地 :: 2010/08/31(Tue)

   2010-08315

萌々の通院はたいてい月一ですが、今回は少し早めに先週末に行って来ました。
この夏は猛暑のせいか体調を崩す子がとても多いのだそうです。 萌々は食欲も落ちずにいますと言うと先生はとても喜んでくれました(*^-^*)
今年の夏は暑いけど、やっぱり世間に比べたら萌々家は過ごしやすいんだなと思います。 
何だかんだ言って、結局今年もクーラー買わずに済ませちゃいました(^^v
***
朝一の病院のあと、お友達のハ~ツちゃん一家と湖で水泳大会~♪
萌々家の夏休み・その③です(*≧m≦*)



                      li11-06.gif



2010-08311

ハ~ちゃんのお宅は萌々の病院のお近くで、通院の際には遊びましょうねと もうずいぶん前からお話ししていたのですが、やっとご一緒出来ました。 一年越しです(^∇^;)
やっと会えたハ~ちゃんは、私が思っていた通り穏やかで、でも遊びが大好きな元気いっぱいな女の子でした♪♪ 泳ぎもと~っても上手です!
ママののれんさんとパパさんは素敵なご夫婦で、すごく可愛がられて大事にされてるハ~ちゃんは感情が豊か。 いい表情をする子はほんとに可愛いです(*^^*) 



                      li11-06.gif



2010-08312

ハ~ちゃんも萌々に負けないほどお水が大好き(≧∇≦*) ふたりともずぅ~っと泳ぎっぱなしです。
パパさんがトイを投げてもOKが出るまではハ~ちゃんはお水に入りません。 お水の中でもパパさんのコマンドで前進したり右へ曲がったりと賢いハ~ちゃん。
萌々もまねっこしてトイを投げる前にツケをさせてみましたが、すぐに投げないと勝手にさっさと泳ぎだして私ひとり取り残され虚しいので止めました( ̄  ̄゜)  
                                   萌々はそのまま自由に生きてください・・・汗。



                      li11-06.gif



      2010-08314

ひとつのトイで遊ばせていると、ハ~ちゃんも萌々もかなり手前で譲ってしまうことが多いです。
欲しいんだけど競ってまでも… という気持ちはふたりともあまりないみたい(´ー`*)
でもひとりよりも相手がいる方が泳ぎも上達するよとパパさんが仰っていました。



      2010-08316

お友達のパパさんママさんがいるといつも張り切っちゃう萌々(≧△≦)
パパさんも、萌々が続けてトイを譲らないよう、失敗が続かないよう、上手に投げて下さいました。
出来ることがこれ以上増えることはなくても、出来なかったという思いはさせたくないものね。
優しいパパさんで良かったね、ももち(*^-^*)



                      li11-06.gif



      2010-08317

エメラルドグリーンのこの湖をハ~ツ家では 『秘密基地』 と呼んでいるそうで、ホントその通り秘密にしたくなるような素敵なところ。 お水もとってもきれいでアメンボがたくさんいました。
こんな素敵な場所へご招待して下さったハ~ツ家のみなさま、ありがとうございました。
またご一緒出来ますように(*^-^*)


  1. ももち
  2. | comment:2
夏休み(気分)その② :: 2010/08/29(Sun)

      2010-08291

1ヵ月ぶりにすみれちゃんちへ行って水遊びを楽しんで来ました。 
いつも萌々に、すみれちゃんには激しいお誘いはしちゃダメだよと言い聞かせておくのですが、
この日はパピーたちにはくれぐれも優しくするよーに!と何度も何度も言っておいたのに、
パピー相手におもちゃを横取りしたり全く大人げない萌々でした…(_ _。)



                      li11-06.gif



2010-08292
2010-08293

いつもよりも下流の人も泳げるポイントで遊びました♪
すみれママさんも最近ワンと泳ぐことにハマってるようで、無邪気な大人ふたりも入水~(笑)
この夏、大好きな川遊びも気乗りしないほど子育てに大忙しだったりぼんお祖母ちゃんも、この日は気分が乗ったようで今シーズン初めての泳ぎを楽しんでいました(*^-^*)
ママさんが一緒だとすごく嬉しいみたいで、みんな大喜びでママさんに付いて泳いでいます♪
あ、でもいちばん楽しそうなのはやっぱりママさんでしたけど…(≧艸≦*)
     萌々と同じライジャケがりぼんちゃん。 お顔も似てるので私もぱっと見二度見してしまうことも…(≧ω≦。)



                      li11-06.gif



2010-08294

      2010-08296

このグロい流木が大人気で、普段は石しか興味のないふりるちゃんも珍しく咥えたがって萌々と熾烈な争奪戦をくりひろげていました。と言っても奪い合うことはないので、次は私に投げてねとママたちに目で訴えるだけの可愛いおふたりさんです(*^-^*)




      2010-08295
                     重くて投げるのも一苦労なほど。 
              投げてとお願いしておきながら、いちいちビクつく萌々が可笑しい(笑)




                      li11-06.gif



2010-08299

遊んだあとはママさんちへお邪魔して、パピーたちのお世話に来ておられるさくらママさんと一緒にお昼をご馳走になって、パピーたちとも最後のごあいさつ・・・。
名前がみんな決まっていて私も全員覚えました! でもリボンがないと見分けはつきません。




      2010-08297
               次々に来てくれる♪ コロッコロッしてて可愛いったら(*≧∇≦*)




      2010-08298

全員揃って会えるのはたぶん最後なので、ひとりずつ抱っこしてチュッってしてバイバイして来ました。
お里帰りのとき、いつか会えたらいいなと思います(*^-^*) 萌々もそれまで元気でいなくちゃ!
これからは新しいお家のママさんのblogでこっそり成長を楽しみにしていきたいと思います。

***
夏休み・その③へつづきます(*≧m≦*)


  1. ももち
  2. | comment:6
オトコノコガスキ :: 2010/08/23(Mon)

              2010-08181

全国的に残暑が厳しいですが、萌々地方は涼しくなりつつあります。 夕方には一気に気温が下がりお散歩も気持ちいいし、寝る前のチッチのあとは狭い萌々家の庭で空を見上げて萌々とまったりします^m^; 
萌々を撫でながら片手にビール… 最高です!(笑)
***
お盆が終わってお楽しみの萌々との夏休み・その① (一週間も前のことですが) 湖へ泳ぎに行きました♪
と言っても午前中には帰らなくちゃいけなくて(涙)、でも気分だけは夏休み。そしてその②があることを期待してその①です(笑)



                      li11-06.gif



      2010-08182
       ↑ 防水コンデジで撮影

夏休み中なのでキャンプの家族連れが多く、子供たちはみんな飛び込みしたり泳いだりしていました。
大人は誰も泳いでいなくて恥ずかしかったけれど、思い切って萌々と一緒に入水(≧艸≦*)
カナヅチの私は泳ぐと言うより浮輪につかまってただ浮いてるだけなんだけど、きっと萌々はすごく喜んでくれるはずだからと期待いっぱいで挑んだのにあんまり楽しくなさそう・・・(T▽T;)



                      li11-06.gif



      2010-08183

隣のキャンプ場スペースからこちらへ泳いできた男の子たちのことが萌々はとっても気になって近くへ行きたがるので、『犬が行っても大丈夫?』 と聞いたら 『うん。』 と言って一緒に泳いでくれました。
特別ワン好きってわけではないけど嫌いでもないって感じの男の子たち。 なのに萌々は嬉しそうに男のたちの行く方へ付いて泳いでいました。




      2010-08184
                私とは迷惑そうだったくせにね、すっごく楽しそうぢゃん!

あんまり近づくと浮輪に爪が当たって割れたらタイヘン~、とヒヤヒヤしたけど付かず離れずで近くに居れるだけで嬉しいようでした(´ー`*)
甥っ子の佑ちゃんがこの子たちくらいになったとき、こうやって遊んでくれたらいいなぁ♪




              2010-08185
            
萌々のタイプの男の子が来たなと思ったら、やっぱり大急ぎで行っちゃいました・・・
私をひとり遠く置き去りにして(-.-)




              2010-08186

そして帰るときもや~っぱり追いかけて行っちゃた。 近くに男の子たちのお父さんらしきおじさま方もいたのに迷わず真っ直ぐお兄ちゃんのもとへ( ̄∀ ̄;)



                      li11-06.gif



2010-08187

ワンコには年々興味がなくなって来てるけど、それは年齢的にそういうものなのかなと思います。
私とふたり遊びになる日が萌々の場合は少し早かったのもかも知れないけど、ますます人が大好きになってくれたし、小さすぎる子は苦手だけどコドモも大好き♪ 特に男の子は❤
人が多かったけれど、皆さん声をかけると心よく私たちを受け入れて下さってありがたい湖遊びでした。
その②があるといいね(*^-^*)



                      li11-06.gif



      2010-08188

今年も高原の美味しいトウモロコシいただきました! 甘くて身もしっかりしていて、ほんと美味しい♪
コロンちゃんちは涼しいしこんな美味しいもの食べられるから夏バテ知らずだね、きっと(*≧∇≦*)
萌々もガツガツ頂きましたよ^m^ ありがとうございました♪♪


  1. ももち
  2. | comment:6
暑いけど元気です! :: 2010/08/11(Wed)

      2010-08112

お山の萌々家も毎日暑いです(´ー`A;)  
結局 事務所のクーラー購入の話は来年へ持ち越しとなり(涙)、萌々は扇風機で乗り切っています。
他の部屋へ行けば涼しい風が入ってお昼寝も快適なのに、やっぱり一緒に居たいんだそうです。
この暑いのにとにかくべったりです(^∇^;)
      昨日放送してた“家庭のほにゃらら”ってテレビ番組を見てたら萌々家は余裕のレッドカルテだった(≧艸≦*)

***
↑今日の朝散歩6時半~7時頃。 萌々んち周辺はこの時間はまだまだ涼しいです♪
いつもは殆どお散歩にカメラは持っていかないのだけど、なぜか今朝に限って持って行く気に(*^^)



                      li11-06.gif


2010-08113
        リンゴ畑ばっかりのお散歩コース。 だぁれも通らない・・・、ときどきお猿さんが通ってる(-.-)
         夜は他にもいろいろと通っているらしい(笑)




              2010-08114

お写真撮るからお座りして!と言ったら後ろ向きで座ったももち。  こういうことよくします・・・。
でも、振り返って確認するお顔が可愛いと思ってしまう~(^^ゞ



                  2010-08116

離れても顔だけこっち向けて動かず・・・。 マテはかけていないんですけどね、お嬢さん(≧ω≦。)



                      li11-06.gif



      2010-08115

萌々が真っ直ぐ私だけを見ていてくれたら、それだけでいいかな。 こんなブチャイク顔でも(*^o^*)
私は萌々のママであるだけ・・・。 心ひとつにして過ごしていくこと、それだけ・・・。



                      li11-06.gif


ももちご飯・・・
続きを読む
  1. ももち
  2. | comment:8
良い調子♪ :: 2010/08/02(Mon)

      2010-08011

7月30日は萌々の病院でした。 
先生は萌々を見るなり、 『おっ、調子良さそうだね』 と(*^-^*)
今の病院へ通うようになってちょうど1年。。。 初めての診察のとき先生から、顔を見ただけでしんどそうなのが分かると言われた萌々ですが、それから通院のたびに萌々の些細だけれど良い変化を見つけて一緒に喜んでくれた先生でした。 
良い変化もあれば新たな問題も出たりの一進一退ですが、『焦らずにひとつずつ出来ることを積み重ねていきましょう』 の先生の言葉通り過ごした一年。 今、のんびりと萌々と過ごす毎日は当たり前ではないから余計に幸せです♪
この日も先生に良い顔をしてると言って貰えて嬉しい病院日でした(*^-^*)
この可愛い笑顔のまま、暑い夏も無事に過ごせますように。



                      li11-06.gif



      2010-08012

この日はお久しぶりのかいちゃんママHeart2Dogさんでランチのお約束~*
かいちゃん(北海道犬)も可愛いお顔で元気に参加してくれました(*^-^*)  
                               妹のせらちゃんはお留守番・・・ごめんね、せらちゃん~(ToT)
萌々はかいちゃんママが入って来られると、かいちゃんを通り過ぎてかいちゃんママに一直線(笑)
そして かいちゃんも同じく~(≧艸≦*)
萌々なんて、かいちゃんのチッチにかいちゃんママが席を立つたびに今生の別れのように後を追って、
帰って来ると今度は何年ぶりの再会?ってほどの熱烈な歓迎を繰り返してかいちゃんママにベッタリ(-.-)
かいちゃんはテーブルの下からさりげなく甘えてくれました♪ 可愛い~~❤
年々ますます人恋しくなって他のワンコへの興味がなくなってきたおふたりさん。 
でも、二人の間では久しぶりだね~ってちゃんとお話ししているよね、ってかいちゃんママが(*≧∇≦*)
1歳のころから一緒に走り回って遊んだあの時間があったから出来るご挨拶なんだよね、きっと。




   2010-08013



      2010-08014
              かいちゃんの笑顔は最高~♪ 昔からちっとも変わらない(*^-^*)

かいちゃんママとは昨年の冬にお会いしたきりだったのでお話ししたいことはテンコ盛り♪ 
5時間も居座ってしまいました(笑)
かいちゃんママ、萌々とたくさんお話しして下さってありがとうございました(*^-^*)
私ももっとかいちゃんとおしゃべりが出来るように、清らかな心になれるよう頑張ります(笑)



                      li11-06.gif



      2010-08015

帰りに寄ったスーパーで米粉うどんを見つけたので、萌々の夕飯は冷やし米粉うどんに(^o^)
おうどんも素麺も大好きだったけど、小麦粉が食べれなくなってから麺類は食べていなかった萌々でした。
色んなものを食べさせてあげたくて、病院へ行くたび先生に新たにOKなものはないですかと聞くのですが、それはママさんがあげたいだけで萌々は今のご飯で満足しているよ、と笑われます(≧艸≦*)




   2010-08016
      トレイに落ちたご飯もちゃんとペロペロ           お皿のうしろもチェック、チェック ^m^

                  とびはね防止のレンジパネルは見ないことに~(笑)




                      li11-06.gif



              2010-08017

食べ終わったと報告に来るとき、いつもいつもスヌードがずり落ちてるぅぅ(⌒∀⌒;)
                                          普段はもっとひどい状態・・・
萌々のご飯は仕事も家のことも全部済ませてからになっちゃうので、いつも遅くて本当に悪いなと思っているのだけど、ご飯の時間から寝るまでの間はゆっくり萌々と向き合える大切な時間♪
ご飯の時間も毎日楽しくて仕方ありません~、こんな面白いお顔をしてくれるし(≧艸≦*)…ぷっ
ご飯はやっぱり大切です!!(*^o^*)


  1. ももち
  2. | comment:6
