*ももいろにっき* 




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
萌々が行きたかった場所へ :: 2011/01/29(Sat)

               2011-01281

萌々が最後のお話しをしてくれたとき、私と一緒にどうしても行きたいところをいくつか教えてくれました。
それは私が前からずっと萌々が大好きな場所・大好きなお友達だと確信していた所ばかりだったので、
萌々の反応でやっぱりそうだったのかと嬉しくなりました。
そんなにも行きたかったのに その後すぐ逝ってしまった萌々を思うとたまらなく切なくなったけれど、
姿はなくてもちゃんと行けることを萌々は分かっていたのかな、とまたおセンチになります(^∇^;)
辛い状態の中で伝えてくれたことだから、絶対に叶えてあげたいと思っていました。

萌々が大好きな白馬。 たくさん通った白馬。
雪いっぱいの白馬でお友達は待っていてくれました。 年末からずっと待っていてくれました。
私と萌々も出来たら年末に行きたいねと話していたし、お友達が待っていてくれたのもあって
萌々は早く行きたいと思ったのかも知れません(*^-^*)



                      li11-06.gif



2011-01282
           ぶるーなさん、マリーちゃんボーちゃんもご一緒してくれました。 ありがとう~ #^v^#




2011-01283
           すみれちゃんちも みんな元気なお顔を見せてくれて嬉しかった~ *^o^* 

みんなで一緒に雪遊び♪ 
久しぶりのワンコなので本当は少し不安でしたが、全然大丈夫でした。
この場所でみんなとした雪遊びを思い出しても辛くはなりませんでした。 嬉しくなっただけでした(*^-^) 
6ヶ月になった遊び盛りのらむねちゃんを見たら、萌々はきっと大喜びで激しいお誘いをしただろうな。
弾けるボーちゃんと追いかけっこしただろうな。
そう思っても辛くなかったです!   萌々のおかげ~(*≧∇≦*)



                      li11-06.gif



      2011-01284

ぶるーなさんがお稲荷さんと そしてお菓子を焼いて来て下さって、お漬物はすみれママさんのお手製♪
                                   私は買って行ったお菓子で参加・・・ すみません (^.^;)
どれも美味しかったです♪ 紫イモとりんごのケーキは優しいお味でワンたちもみんな頂いていました。
良かったね、みんなで頂けて(*^-^*)



                      li11-06.gif



      2011-01285

すみれママさんから ももいろのお花の鉢植えと、お友達にお願いして作って下さったフェルトももちを頂きました(*^^)
ママさんの目に浮かぶのは萌々の楽しそうな姿だけじゃなくて、いつも楽しそうな私たちふたりの姿だとお聞きして胸がいっぱいになりました。 
まだまだ遊ぶ~、といつまでもふたりで遊び続けていたよね~って・・・(^^ゞ
萌々はやっぱりいつでもどこでも楽しそうだったんですね! ついでに私までも…(笑)
ぶるーなさん、ママさん、萌々のことを偲んでたくさん思い出話をして下さって嬉しかったです。
本当にありがとうございました(*^^*)



                      li11-06.gif



      2011-01286

そして、はくちゃんのママのくーさんが、萌々をイメージして選んで下さったというお花をわざわざ届けて下さいました^o^
萌々をお空へ還した帰り道、小さくなった萌々を抱いていつもの河川敷が見える国道を通ったとき
河川敷で雪遊びするはくちゃんがいました。
そのときはまだ萌々のことをお知らせしていなくて、なのに数ヶ月ぶりに行ったと後からお聞きした河川敷にあの日あの時間にはくちやんが居てくれたこと、絶対偶然じゃないと思いました。
小さい頃から通い詰めた特別な場所は、はくちゃんにとっても同じ場所。 だからあの場所なのかなと胸が熱くなりました。 ありがとう、はくちゃん。 萌々を見送ってくれて♪
違うお知らせに行ったときには、また応えてやってね!
お二人の想いが詰まったお花、ありがとうございました(*^-^*)
萌々は今もなお、たくさんのお花に囲まれています。 すっごく元気なお花たちでありがたいです♪


  1. ももち
元気です! :: 2011/01/23(Sun)

      2011-01214

お友達が、『生きてるぅ?』 って心配そうな声でお電話くれましたが・・・
だいじょうぶ。
しっかり生きていますよ(笑)   ありがとう。
他に心配してくれたお友達もみんな ありがとう、ありがとう、ほんとに ありがとう(*^-^*)

萌々の写真を整理していたら、ひまわりの写真が出てきた♪♪    季節感なくてすみません・・・

***

20日に三七日を迎えました。
四十九日までは、お空とこちらを行ったり来たりしているのだそうです。
お空で遊んだり、下界に下りて こちらのお友達にも会いに あっちこっちへ行ったりしてるのかな?
今日はどこへ遊びに行くの? 夕ご飯までには帰って来るんだよ。 と
毎朝、朝ご飯をあげるときに話しています(≧艸≦*)
夕ご飯のときは、どこへ行って来たの? 楽しかった? って(笑)

寂しくて泣くことはあっても、辛くて悲しいとかじゃないです。
お友達が、『もういくら泣いても萌々ちゃんは笑っていてくれるから大丈夫。』 って言ってくれた通り
萌々が心配する涙ではないと思うから、泣きたいときは思い切り泣いています(笑)
いくら泣いても気持ちはぶれない涙・・・ 萌々のおかげです。

寂しさは日に日に増していますけど、萌々への感謝も日を追うごとに増しています。
萌々の最期のときを思い返さない日はなくて、毎日思い出してはやっぱり萌々は偉かったなって!
全部伝えていってくれたから、ママは不安はないですよ。
萌々のおかげでこんなにも心静かで居られます、ありがとう ももち(*^-^*)




                      li11-06.gif



   *~ お友達からありがたい贈り物、頂きました ~*


              2011-01212




                              2011-011013




              2011-01213




                              2011-011013

ももちは相変わらずきれいなお花に囲まれて超ご機嫌ちゃんです(*^▽^*)
頂いたお花はいちばん長くて20日以上経ちますが、この時期だからというのもあってか ほぼみんな元気に咲いていてくれます。  ありがたいなと思います。
私はだいじょうぶと言いながらも、このお花たちに元気をもらっているのです。
本当にありがとうございます。




                      li11-06.gif




      2011-01211
              『ももち、まっすぐママのとこにおいで おいで~~~!!』 (*≧m≦*)

                        本当に萌々は可愛いね~っ 
              こんなに可愛い子に巡り逢えたこと なんて幸せなんだろっ・・・ぷっ(^∇^;)



***

萌々は気が小さいくせに何事にも突き進むタイプでした。 神経質なところがひとつもなくて分かり易い(笑)
きっとこれからも変わらないだろうな・・・。
私も萌々に恥ずかしくないように前だけを向いて進んで行きます。 萌々と自分を信じて(*^-^*)

blogはこのまま残しておくことにしました。 今までものんびり更新でしたけど、これからはますますのんびり更新になると思います。 実質的なお休み状態になるかも知れませんがそれでもやっぱり残しておきたいなと思いました。 
ときどき萌々に会いに来て頂けたら私も萌々も嬉しいです。 よろしくお願いします(*^o^*)


  1. ももち
感謝でいっぱい。 :: 2011/01/13(Thu)

              2011-01101

萌々をお空へ還した日は、雪予報が外れて青い青い空が広がるいいお天気でした。
元旦にもかかわらずたくさんのお友達に見送ってもらって、萌々は真っ直ぐにお空へと昇って行くことが出来ました。
私の思いに応えて下さって本当にありがとうございました。
この日萌々がお空へ昇ることを知らなかったお友達も、あの時間あまりに空がきれいだったから
思わず空を見上げていたと後から何人かのお友達から聞きました。
きれいな空のおかげで、お知らせ出来なかったお友達にも見送って頂けたんだと思います。
よかったね、ももち。 

***

萌々を送り出して二週間近く経ちました。 
あっという間だったような長かったような、まだ夢を見ているみたいです。 
でも自分でも驚くほど穏やかに過ごしていました。
(穏やかにと言うよりはボケーッとしていた、って感じですが…)
悲しいとか 切ないとか そういう気持ちよりも
軽くなった身体で自由に行きたいところへ行ったり、お空のお友達と思い切り走り回っていて欲しいと
ただそればかりを願っていました。
お友達とのご挨拶が激しくていつも誤解されちゃう萌々・・・
みんなと仲良くできるかなと、お空へ行ってまで心配が尽きません(笑)
でも お空で暮らす子を持つママさんたちみなさんが、お空組さんによくお願いしてくれたとお聞きして安心しました。
お空ではみんなが仲良くできるんだものね。
萌々もいつもと同じように嬉しそうに笑っていてくれてるよね、きっと。




                      li11-06.gif




      2011-01103

萌々のお洋服やリード・おもちゃなどを置いていた物置みたいな部屋に、間に合わせの祭壇を用意しました。
ココなら私が一日のほとんどを過ごす事務所と母屋を通るたびに萌々に話しかけられるし、
何よりお客さんや業者の方が来られたときに すぐに萌々に会って頂けます。
誰かが来るとすぐに いらっしゃ~いと出て行ってた萌々なので、今まで通り皆さんに会いたいだろうなと思って・・・。
萌々に似合う飾り棚みたいなスペースをいずれ用意してあげたいと思っています。
もう少しこれで我慢してね。

***

萌々は お花に囲まれて嬉しそうにしています。
お花を頂くのは申し訳なく思いましたが、お友達が萌々を偲んで贈って下さったお花は本当に私の気持ちを癒してくれました。
ありがたい と心から思いました。 本当にありがとうございました。
年末にお友達から届いたお洋服やおやつ、おもちゃなども一度も使うことが出来なかったけれど、
大切に供えさせて頂きました。 ありがとうございます。

そしてビックリするほどたくさんのメールと、年末年始のお忙しいときにお電話をくれたお友達も
本当に本当にありがとうございました。
感謝でいっぱいでなんて言ったらいいか分からないくらいです。
ご無沙汰ばかりで、しかものんびり更新blogにもかかわらず、ずっと萌々のことを見守っていて下さってありがとうございます。
メールのお返事はまだ途中ですが、心を込めてお返事させて頂きます。




                      li11-06.gif



 ~ 萌々に頂いたありがたいお花さん。 頂いた順に感謝を込めて ~


               2011-01104




                               2011-011013




               2011-01105




                               2011-011013




               2011-01106




                               2011-011013




               2011-01107




                               2011-011013




               2011-01108




                               2011-011013




               2011-01109




                               2011-011013




       2011-011010




                               2011-011013




       2011-011011




                               2011-011013




       2011-011012




                               2011-011013




       2011-011013




                               2011-011013

        出来るだけ長く咲いていてもらえるよう、大切に 大切に お世話させてもらってます(*^-^*)



                      li11-06.gif




              2011-01102

萌々のお通夜には甥っ子たちもみんな来てくれてとても賑やかでした。 甥っ子の佑ちゃんのママが抱えきれないほどのお花を持って来てくれたので、お棺をお花いっぱいにして送ってあげられました。
萌々が大好きなマフィンも、お空でお友達にご挨拶代わりに配るんだよ、とた~くさん焼いて持たせました。
佑ちゃんのママは大のワン嫌いで萌々に近づくことは普段なかったのに、最後に萌々と会った12月29日は萌々が甘えて甘えてナデナデしてもらっていたのです。 あの嬉しそうな萌々の顔を思い出すと、すべてを分かっていたとしか思えなくて胸が張り裂けそうになります。

***

最後の夜はお手手を繋いで、冷たくなった萌々を撫で続けながら一緒に横になりました。
あんなことこんなこと思い出を話しては涙が止まらなかったけど、楽しい思い出ばかりで ただただ幸せな
8年8ヶ月だったなと思います。
以前、真ん中の甥っ子が 『 どうしてももちゃんはリンリンのこと大好きなの? 』って聞いてきたことがあって、4歳のコドモからもそう見えるのかと嬉しくなりました。 私は、
『 リンリンがももちゃんのこと大好きだから、ももちゃんもリンリンが大好きなんだよ 』 と答えました。
そう、 私が大好きだから萌々も私を好きで居てくれた。 
私が幸せだと思えたのだから萌々も同じだったはず。
でも萌々は私が与えた以上の愛情をくれて、私が萌々を信じるよりもはるかに強く私を信じてくれていました。

息を引き取る少し前、10分前だったのか20分前だったのか… もしかしたら30分も前だったかも知れないし5分ほど前のことだったのかも知れない。 今思い返すとスローモーションのようだった穏やかなそのときに、萌々とたくさんお話をすることが出来ました。
もう立ち上がることも出来なくなっていたけど、お顔は上げてしっかり私を見ていました。
私が教えた右手をあげて『ハイ』とお返事するポーズ。 そのときも、もう上がらないお手手を必死に上げようとして私の話に応えてくれたももち。
どうしても私と一緒に行きいところがあることも そのときに教えてくれました。

そしてその後、鳥肌が立つような静かな萌々の息づかいを聞いて、そのとき初めて萌々を旅立たせる覚悟をしました。
それまでに何度も踏ん張り続けていた萌々を、もう迷わせてはいけない。 私がちゃんと言ってあげないと安心して旅立てない。

もう頑張らなくてもいいよ、と言ってから萌々に二つのお願いをしました。
萌々は私を見て、小さく二つ フッフッ と息をして そして静かに逝きました。
もう身体の何処も自分で動かすことが出来なかった萌々からのお返事は、鈍感なママにも分かるようにととても律義で最高のお返事でした。
悲しくて辛くてどうしようもないのに、萌々と心はひとつなんだと確信出来た幸せな瞬間・・・
私が今こんなにも穏やかな気持ちで居られるのは、あの瞬間があったからです。
それほど萌々は素晴らしい最期を残してくれました。

してあげたいことはまだまだたくさんあったし、ああすれば良かったのかも、と思ってしまうこともあります。
私のチカラが足りなかったのも事実。
でも後悔したり嘆いたりすることは何一つ良いことに結びつくわけでもなく、ただ萌々が悲しむだけ。
萌々を悲しませることは絶対にしないと決めました。
だからこれからも萌々が喜んでくれることだけをし続けて行きます。 

***

何人かのお友達が萌々のことを 『ひまわりみたい』 って言ってくれてすごく嬉しかった。
いつも一生懸命だけど激し過ぎてお友達に嫌われたり、
周りの空気は関係なく自分だけはいつも楽しそうだったり・・・(笑)
でもいつも笑って私だけを見ていてくれた、信じていてくれた。
何も教えてあげられなかったのに真っ直ぐに育ってくれた萌々に感謝でいっぱい。

そして すべての方たちとすべてのことにも感謝の気持ちでいっぱいです。
心から感謝を込めて、『ありがとうございました。』


  1. ももち
