*ももいろにっき* 




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
涙が多いこの頃。 :: 2011/10/24(Mon)

   2011-10211

先日 町内でクマが民家に出没し、ケガ人が出たと全国ニュースで流れて驚きました。 
しかも萌々家のあるお山の麓ではなく下手の住宅地で。
冬眠前のこの時期はほんと気を付けなきゃなので、朝のご近所散歩はやめています。
最初に散歩中の人が襲われたのがいつもの河川敷の近く。
河川敷で毎日暗くなるまで遊んでいるけど早めに切り上げないと!
野生動物が人を襲ってしまったら 悲しい結果に繋がってしまうのだから。


                              r2.gif


      2011-10219

今日の河川敷。 ヨンちゃんゴーちゃん姉弟と今日も遊びました(*^-^*)
私たちはランで遊ぶ前に河川敷を上から下までぐるっと1時間くらい歩きます。
反対側ではマレットコースがあって人もたくさん居ますが場所によっては寂しいところもあるので
クマ除けの鈴を付けてチリンチリンさせて歩きました(@゜m゜@)
マレットしているおばさま方に 『クマに遭ったらおめだっておっかねもんな~。』 と言われ
気を付けるんだよと撫でてもらっていた萌和でした(笑)



                              r2.gif


   2011-10212
10月21日 後からお山のランへ行きました。
ちょうど帰るところだったお友達とご挨拶だけしてサヨナラし、誰も居ないランでふたりで(*^-^*)
お友達と遊ばないときは転がることもないので 珍しく真っ黒にはなりませんでした(笑)
萌和が転がるのは萌々のゴロスリとは違うようで、嬉しすぎてどうしようもなくて… と言う感じ。
匂いのあるところを選んで、ということはありません。
萌々はミミズさんとかをよくくっ付けて来て、私はいつも気絶しそうになっていました(T∇T;)
放置ウン〇の上でしちゃったときは本気で萌々を置いて帰ろうと思ったほど・・・(-.-)
そんなこともあったな~。

私とふたりだけでも 走って走って絶好調なもわっちです(≧艸≦*)
気持ちがいいよ、萌和の走りっぷり。 楽しそうな萌和を見てるだけでしあわせ~♪♪


                              r2.gif


      2011-10213

いつもみなさんに笑われる萌和のお水のみ風景。 時々じゃなくて必ずこの体勢です。
ペタッと伏せてお顔は半分まで入れて飲みますよ(≧∀≦)
だからお口の周りびっちょ。 あごからお手手やカラダも濡れて、それで転がるから真っ黒になっちゃう。
ね、可愛いでしょ(笑)



                      li11-06.gif




   2011-10214

10月12日 もわっち病院へ。
萌和のお目目が最近になってまた涙が多くなり、右目は涙やけがひどくなりました。
眼科専門の獣医さんはこの辺りではおられないようで、お友達に相談したら眼科の検査設備も整っているというこちらの病院を少し前に教えてもらっていました。
涙も減り、涙やけもほとんどなくなっていたので行かずにいたのですが、いったん治まってまたひどくなる というのはとても嫌なことなので、少し遠いこちらの病院へドキドキしながら行って来ました。


                              r2.gif


      2011-10215

この写真がいちばん分かりやすいと思います。 右目の周り、焼けていますよね。
萌和の目は内反していると萌々がお世話になっていた病院で言われていたので それは分かっていたことですが、先天性の場合はほとんどが成長とともに改善するのが一般的なのに、
また涙が多くなってしまったというのは内反以外で原因があるのでは… ととても心配でした。

涙の原因はやはり瞼が内反しているためで、これは成長とともに改善されます と同じ診断でした。
逆さ睫毛も充血もなく角膜に傷もないし、痒がったりしていないので治療は必要ないとのこと。
涙が増えたのは内反以外でも季節の変化とか色んな影響もあったのかも知れません。 
    
体重 24.5Kg
血液検査、聴診、歯の状態も異常ありませんでした。
このまま健やかに育ってくれますように! ただそれだけです(*^-^*)



                      li11-06.gif




      2011-10216

10月18日。 この日は冬みたいに寒い日で、ダウンを持ってお山へ!
寒いからワンたちは元気いっぱいでした(*≧∇≦*)


                              r2.gif


      2011-10217

   2011-10218
ジョージくんとチャチャちゃんがすぐ後から来て、この日は最後まで3人で遊びました。
チャチャちゃんが先頭を切って走ってくれて、ジョージくんと萌和は変わりバンコに伴走するので
大きいふたりはラクチンだけどチャチャちゃんはタフ~!
チャチャちゃんが居てくれなかったら、大きいチームは最初から最後までゴネゴネしたり転がって終わりになるところでした(^∀^;)


                              r2.gif



           久しぶりに動画撮ってみました。 私の鼻水じゅるるは寒かったのでお許しを~^m^;

帰る間際だったので萌和はもうバテテます(^^ゞ お手手もアンヨも真っ黒。
楽しいラン遊び、チャチャちゃんジョージくん ありがとう~!!


スポンサーサイト
  1. もわ
まとめ日記 :: 2011/10/11(Tue)

      2011-10111

ラン遊びの日記がたまっているのでまとめてUPです。
いつもいつも同じような写真ばっかりだけど、萌和があんまり楽しそうなので出来るだけ残しておこうと思います(*^-^*)
***
10月4日のお山。
頑張ってまたまた大急ぎで! 1時間半は遊びたい、と思うと慌ててしまう。
いけない いけない、 安全運転!安全運転!


                              r2.gif


      2011-10114

      2011-10112
      
      2011-10113

ソラちゃんとダックスのルナちゃんが来ていました♪
              ルナちゃん、以前のお写真です<(_ _)> ちっちゃいルナちゃん撮るのむつかしい・・・
いつもソラちゃんとまずはガヴガウしながら追いかけっこ。 ランに着いてソラちゃんが居ると萌和のテンション一気に上がります(*^-^*)


                              r2.gif


      2011-10115

      2011-10116

はづきちゃんが来て萌和はまたまた大ハリキリでした(*^∇^*) 
どうしてこんなにも好きなんだろ?ってくらいベッタリで、しつこ過ぎて嫌われないかとママは本当に心配なんだよぉ・・・。


                              r2.gif


      2011-10117

      2011-10118

メイちゃんコテちゃんも一緒にダンゴ状態。 3ぴきさんたちは普通に思い切り走りっこを楽しみたいだけと思うけど、毎度萌和にお付き合いしてくれて本当にありがとう~(^∀^;)



                      li11-06.gif




      2011-10119

10月7日のお山。


                              r2.gif


2011-101110
ハジメマシテのパピヨンのウィルちゃん、Iセターのシェーンくん。
シェーンくんのママさんは長く暮らしたゴルちゃんを見送られたことがあるそうで、萌和を愛おしく可愛がって下さいました。


                              r2.gif


      2011-101111

ウィルちゃんはソラちゃんと萌和の激しい遊びを見て、ソラちゃんと萌和の間に入って必死に止めようとしていました。 ケンカじゃないんだよ~、いつもこうなの(笑)
ママさんは 『萌和ちゃんが女の子だから守っているつもりなの』 と。 嬉しかったです(*≧∇≦*)
あんなにちっちゃいのにウィルちゃん、もわっちのこと守ってくれてありがとね♪♪


                              r2.gif


      2011-101113

遅くになって柴のチャチャちゃんが来て3人で遊びました。 
萌和はお友達の後を追いかけて走る方が好きみたいです。 この3ぴきさん、とっても楽しそう~♪♪


              2011-101112
                  ソラちゃん、いつも遊んでくれてありがと(*^^)



                      li11-06.gif




      2011-101114

10月8日のお山。
いつもより遅くなっちゃったけど、行けるときに行っとこう! と安全運転で大急ぎで(^^ゞ
ハジメマシテのお友達ばかりで、大きなボルゾイさん×3にもわっち戸惑っていました(笑)
せっかくお誘いしてくれてるのにバイバイ~って(-"-)


                              r2.gif


2011-101120
             ひとり遊びちゅう(≧艸≦*) 斜面を転がるのがブームらしい(笑)


                              r2.gif


      2011-101115

      2011-101116

サルーキのジーナちゃんが来てからは、シェパードのソフィちゃんとジーナちゃんの後を頑張って走っていた萌和でしたが、すっごく速くて全く付いて行けずにバテバテ(^∀^;)
ジーナちゃんは息も乱さずさすがです!!


                              r2.gif


      2011-101117

日が暮れかけた頃にミニシュナのじぃちゃんが(*≧∇≦*)
約1年前 萌々と一緒にこの高原へ遊びに来たとき、ココのランで遊んでもらったじぃちゃんです。
萌々はもうお友達と遊ぶことにはあまり興味がなかったので、私たちは湖畔や広場をのんびりお散歩していましたが、賑やかだったランから次々にお友達が帰って静かになり、萌々がランに入ると言うので行くと 広いランにちょこんと居たのがじぃちゃんでした。


                              r2.gif


              2011-101118
                  じぃちゃんのパパに甘えるももち。 
                   お友達のパパさんママさんにいつもこうやっていたよね。。。


あの日 じぃちゃんと遊ぶより、パパさんにいっぱい可愛がってもらっていた萌々でした(*^-^*)
じぃちゃんのパパさんはココのblogを見ていて下さったようで萌和を見てすぐに 『もわちゃん?』 て言って下さいました。 
まずは萌々のことをお伝えしなくちゃと思ったから 全部知ってて下さって嬉しかったです。


                              r2.gif


      2011-101119
                   もわっち、ルナちゃんのパパと何お話してるの?^m^

1年経った今は 萌和も萌々と同じようにお友達パパ・ママさん方に甘える毎日です(^∇^;)
もわっち、ルナちゃんのパパに撫でてもらってココロぽかぽかだったでしょ♪
優しい人の手は温かいものね(≧∀≦)


                              r2.gif


              2011-101121

萌々がお友達と遊んだのは 結局あの日が最後になりました。
たくさんの優しい手に可愛がってもらった8年8ヶ月。 優しい気持ち、いーっぱいもらったよね!
優しさに触れた分だけ優しいコになるのだと思うから、
萌和もたくさん可愛がってもらって優しいコに育ってくれますようにo(*^▽^*)o


  1. もわ
楽しかったね♪ :: 2011/10/03(Mon)

              2011-10032

今日は仕事用の車両を点検に出しにもわっちも連れて(*^-^*) 
帰りに買い物しながら公園に寄ってぶらっとお散歩して来ました。 
萌々は買い物している間 車で待たせていると、スーパーの入り口だけをガン見して
ずっとお座りしたまま私の来るのを待っていたので可哀想であまり待たせておけませんでしたが
萌和はどんなときも寝ています。
私が車に乗ったのも気付かずに熟睡してることも・・・(-.-) 
安心、と言えば安心なんですけどね。


                              r2.gif


              2011-10033

小さい子供たちが遊んでいるのを見ている萌和。 子供たちに気付いて行きたそうにしていたのでステイをかけたら座ってじっと見ていてくれました。
朝のお散歩のときご近所さんに会っても 行く行く~と引っ張っぱらなくなったし、
私がタイミング良くきちんとコマンドを出しさえすれば萌和はちゃんと聞いてくれます。
ただ、OKを出すと途端に引っ張っちゃう(≧▼≦;) ゆっくり近づくってどうやって教えたらいいんだろな。
微妙な言葉のニュアンスとかって、日々の会話の中で覚えていくことかも知れませんね。
萌々との生活がそうだったように。。。

このあと、公園で遊んでいた1歳くらいのよちよち歩きの男の子がお母さんが気づかないうちに私たちの方に来ていて、私が振り向いたらすぐそこで 『ワンワンだ~』 って言いながら立っていて驚きました。
萌和はフレキリだったのだけど男の子に近づくこともなく座って見ていただけで、
追いかけて来たお母さんが男の子と一緒に撫でてくれるまでじーっとしていました。
何てことないことなのかも知れないけど、萌和は今まで出来なかったことだったから嬉しくて
偉かったね、といーっぱい褒めました(*^▽^*)
でも男の子がお母さんに抱っこした途端に飛びつこうとしちゃったけど・・・(泣)
まだまだだね。
 


                      li11-06.gif




   2011-10031

10月1日のラン。
前日は雨で退屈していた萌和とお山へ。 急げ、急げ! 早く行かないと暗くなっちゃうからね。
もっと近かったらいいのに、と思いながらいつも車を走らせます。
駐車場に着いたら早速はづきちゃんを見つけて大喜びしてました。
またストーカーしまくり(^▽^;)


                              r2.gif


      2011-10034

転がっても はづきちゃんを離さない(≧艸≦*)ぷっ  毎回こんな写真ばっかり~
ランにいる間、ずーっと目で追っています。 ほんとストーカーだよ・・・



                      li11-06.gif



      2011-10035

この日はめいちゃんととてもよく遊んでいました。 お誕生日が2日違いの同い年o(*^▽^*)o
身体もそうだけど心の成長もきっと似ているんだろうし、どんなふうに遊ぶのかと毎回楽しみに見ています。


                              r2.gif


      2011-10036
                        めいちゃんと かけっこ~!


      2011-10037
                  もわだって がむばるんだから~~~(*≧o≦*)


      2011-10038
                        あぁ 追いつかれるぅぅ=3


      2011-10039
                       捕獲。 ・・・やっぱりね(^v^;)

ここのランへ来るようになって萌和は思い切り走るようになりました。 お友達がみんな元気いっぱいなコたちなので走って遊ぶのが楽しくてたまらないようです(*^-^*)
自分で走りたくて走る、ほんとの自由運動だな~ と普段出来ないことなのでありがたいです。



                      li11-06.gif



2011-100310
萌和がお誘いしてもなかなかのってくれないジョージくんと、おっとりボルちゃんも珍しく参戦してくれましたw(*´∀`*)w


                              r2.gif


      2011-100311

誰と遊んでも結局最後はこうなる・・・  だからひとりだけいつも真っ黒です(-"-)



                      li11-06.gif



      2011-100312

萌々のお友達のせらちゃんにも会えました! 赤ちゃんのときから知ってるせらちゃんももう6歳。
1歳前のコたちばかりの中でちょっと押され気味でした(^∀^;)
お兄ちゃんのかいちゃんがお留守番だったから寂しかったみたい。 
横に座っていっぱいお話してくれて、おばちゃんは嬉しかったですよ♪
かいちゃんママにも萌和と会って頂けたし、萌和は走って転がって土まみれになって
ずーっと嬉しそうで またまた楽しいランでした(*^o^*)


  1. もわ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。