*ももいろにっき* 




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
今年も健康で。 :: 2009/01/16(Fri)

      2009-01161

今朝はとっても寒い寒い朝でした。 
この冬いちばんの冷え込みだったそうで、萌々地方は-10℃でした(゚д゚;)
今日はももちと長野市内まで。  道路にはぜんぜん雪がなくて運転もらくちんです♪
*** ***
まずは萌々の病院へ。 年に一度のお誕生日前の血液検査にはだいぶ早いのですが、
どーしても気になることがあって、先生もした方がいいでしょうとお電話で仰ったので
して頂くことにしました。


                li11-06.gif


2009-01162

自分の採血はわりと平気なのですけど、萌々のときは倒れそうになります(笑)
採血も注射も一度も嫌がったことなんてないのに、いつもいつも大げさに励まし過ぎて
萌々はちょっと呆れ顔です・・・(⌒∀⌒;)
*** ***
結果は異常なしでした。
萌々は私が作るご飯を食べているのでそれだけでもドライフードより水分は摂っているはずですが、
一日にお水を2000ml~2500mlほど飲む日が続いていました。
少し脱水の数値が出ているのでお水を欲しがるのも納得できるのだそうですが、
気にする範囲ではないそうです。
摂取したお水はカラダの中で正常に処理されているので心配はいらないとのことでした。
好きなだけ飲んでいいそうですよ(*^-^*)


                li11-06.gif


2009-01166

獣医さんの近くにある “無添加セレクトショップ yawaragiya”さん。通るたび気になっていました。
無添加食品やオーガニック食品、安心素材の雑貨など、興味のあるものばかり。
パスタ好きな萌々にスパゲティと、またまた萌々のおやつに欠かせない小麦粉を購入してみました。
萌々のご飯に使えそうなオイルや穀類もたくさん揃っていたので
またぜひ、お邪魔したいなと思えたお店でした(*^-^*)


                li11-06.gif


      2009-01163

そして延び延びになっていた初詣、 
萌々と一緒にお参り出来るので やっぱり善光寺さんへ行って来ました。


                li11-06.gif


2009-01164

南向きの善光寺さんと別所温泉の北向き観音、片方だけの参詣では片詣りとなり、
ご利益も半分になると言われていますが 毎度片詣りの私たちです(_ _。)


                li11-06.gif


   2009-01165

今年は7年に一度の御開帳の年です。 今日もたくさんの人が参拝に来られていてとても賑やかでした。
『頭がよくなりますように。。。』 萌々の頭にありがたい煙を何度も擦りこんで(笑)、
お祖母ちゃんの無病息災のお守りを頂いて帰りました。
とにかく みんな健康に。 願いはそれだけです(*^-^*)
  1. ももち
  2. | comment:14
<<春みたい | top | 雪遊び隊>>


comment

安心しましたね

ケアリイは暖房が暑いとお水をよく飲みますよ
ももちもそうかなぁーって・・・
でも異常なくて良かったね これで安心ですね
ゴルって皮が厚いから注射しても痛くないみたいで
嫌がらないから助かりますね


一番最後の写真、全部懐かしいです
牛に引かれて善光寺参り
今年はご開帳の年なんですね
ケアリイにもあの煙で健康祈願してあげたいな・・
りぃさんケアリイの分もよろしくお願いします!
  1. 2009/01/17(Sat) 23:56:13 |
  2. URL |
  3. リイmama #fYdA4Rtg
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/01/17(Sat) 23:58:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

リィさんこんにちわ♪ももちゃん病院に行ってこられたんですね。心配事が解決できてよかったです。
りぃさんすごい~、ちゃんとももちゃんが飲んだお水の量とかも把握してるなんて。病院で余裕なももちゃんと自分の採血は大丈夫やけどももちゃんの時はドキドキしながら応援してるりぃさんの姿を想像しちゃいました。(笑)
この無添加セレクトショップよさそう♪無添加とかについついひかれてしまいます。やっぱり安全なものを口にしたいから。初詣は昨年祖父がなくなったので
今年はいってません。私も頭がよくなりますようにって煙を頭に刷り込みたい・・・・笑。
ももちゃん、牛さんにビックリしませんでしたか?
ぷりんは近くのお肉やさんの大きな牛の置物に腰がひけてました。笑。
京都の田舎の雪なくなっちゃいました~。
  1. 2009/01/18(Sun) 11:01:18 |
  2. URL |
  3. ぷりん #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

ももちゃんにひかれて善光寺に行ってらしたんですね~!
今年も健康で素敵な事たくさんありますね~~きっと(^^♪

そちらは-10℃ですか~~?
わ~~さむそーーーー!
でもこの辺にはほとんど雪がないのですね~~!
もう溶けてしまったのかしら~~ん?

あっ、ノエルもやたらとお水飲みますよ~~!
その後口がビショビショのままで私の事舐めるんです。
それだけはやめてほしいで~~~す(*_*;
  1. 2009/01/18(Sun) 16:28:30 |
  2. URL |
  3. noenoe1225 #-
  4. [ 編集 ]

リイmamaさんへ

リイmamaさんっ こんばんわ~♪
萌々家はね、すっごく寒い家なんです・・・
よく言えばワンコ仕様なのですが、暖房費節約です^^;
だから、部屋が暑いからではないと思いますぅ
でも異常がなくて安心しました。 ちょっと心配し過ぎかな・・・
いつも気に掛けて下さってありがとうございます(*^-^*)

萌々は我慢強い、と思っていたけど
そっか、あんまり痛みがないのかも知れませんね。
分厚そうだもの(≧ω≦)

リイちゃんもぜひ、一度は善光寺参りどうですか?
萌々とは何度か行ってますけど、
毎度毎度、鳩を追いかけようとして恥ずかしいです。
今度はリイちゃんの分も忘れずにお願いしますね^m^
お誕生日前には、また行くと思いますので~
  1. 2009/01/19(Mon) 00:42:52 |
  2. URL |
  3. りぃ #zMXR5zhI
  4. [ 編集 ]

鍵コメさんへ

す、すみませ~んっっっ
本当にありがとうございます!
全然気づきませんでした。恥ずかしい・・・
また教えてくださいね^^
  1. 2009/01/19(Mon) 00:43:07 |
  2. URL |
  3. りぃ #zMXR5zhI
  4. [ 編集 ]

ぷりん姉ちゃんへ

ぷりん姉ちゃん、またまたこんばんわ^^♪
採血、フラッとしちゃうよねっ 見てるだけでぇ。
でも萌々は全然平気みたい。 ぷりんちゃんはどう?

お水の量はアバウトなのよ
以前、先生に相談したときに量ってみて、と言われていて
でも正確に量るのは難しいかも・・・
結局なんともなくて安心です。
萌々もそろそろいいお年なので、少しの変化も見落とさないようにと思っていますが
過剰に心配し過ぎも萌々にとってもよくないので気をつけなくちゃ! なのです(^_^;)

昨年はおじいちゃまが亡くなられて、ぷりん家は喪中なのですね。
ぷりんちゃんはお利口ちゃんだから、擦り込まなくてもいいんじゃない?
萌々は善光寺さんの鳩を追いかけて、観光客の方たちに失笑されてました(汗)
なので牛さんも怖くない萌々です・・・
腰が引けてるぷりんちゃん。そうだよね~、普通は怖いのだと思いますよ~
  1. 2009/01/19(Mon) 00:43:54 |
  2. URL |
  3. りぃ #zMXR5zhI
  4. [ 編集 ]

ノエルママさんへ

ノエルママさんっ こんばんわ~♪
善光寺さんて、ワンコも一緒にお参りできるのです。
ワンコさん用、ニャンコさん用のお守りもあるんですよ(*^-^*)

このところ、毎朝冷え込みます。
長野市内も思ったより雪がありました。
善光寺の境内も日陰はだいぶ残っていましたよ。

ノエちんもお水飲む方なんだね。
水分は摂ったほうがいいけど、萌々は一気飲みするんだよ~
真夏じゃあるまいし、ってくらい・・・。
そうそうっ! 口がびしょびしょのままで来るよね(≧ω≦)
ノエちんはキス魔? いいな、いいな♪
萌々はしないからホント羨ましいぃぃぃ~
だだ私の服を濡らしにくるだけです( ̄◇ ̄;)
  1. 2009/01/19(Mon) 00:44:45 |
  2. URL |
  3. りぃ #zMXR5zhI
  4. [ 編集 ]

毎度片参りのmiki家ですっ♪
りぃさん、loveにお祝いのコメントありがとう!

loveも以前お水沢山飲んでる気がして検査してもらったコトがあったよ~。
なんともなかったんだけどね。
ももちもなんともなくって良かった!

善光寺さん、元旦に行って以来行ってないwww
ウチもちゃんとお参りに行ってラルフの頭に煙をすりこんでこないと♪
  1. 2009/01/20(Tue) 22:29:37 |
  2. URL |
  3. miki #P68vm1n.
  4. [ 編集 ]

mikiさんへ

mikiさんっ こんばんわ♪
loveちゃんも同じ経験あったの?
水分は摂った方がいいけど、あんまり飲むと疑わしい病気もあるから
やっぱり検査してもらって、それでOKなら安心だもんね!
loveちゃんもママにしっかりケアしてもらって、
また次のお誕生日も元気に迎えようね~~(*^-^*)

mikiさんちも片詣り?^m^
なかなか行かれないですものね~
ご利益半分でも、ご利益があるだけでありがたいよねっ
らーちゃんは、スリスリもういいんじゃない?
だってデキスギくんだもん~~
そんなにお利口ちゃんにならないで!! お願い~~(笑)
  1. 2009/01/21(Wed) 20:16:27 |
  2. URL |
  3. りぃ #zMXR5zhI
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです(^^)

りぃさん、こんばんは。
お久しぶりです。
先般は、白馬でりぃさんと萌えちゃんに
会えると楽しみにしていましたが、
ほんとにほんとに残念でした。
アルファとアルママ、初めての白馬でしたが
雪国を堪能してきました。
又次の機会を狙って(笑)、
りぃさんとももちゃんに会いたいと思います(*^_^*)。
  1. 2009/01/22(Thu) 01:09:39 |
  2. URL |
  3. アルママ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

アルママさんへ

アルママさ~ん、こんばんわ♪
こちらこそ、ご無沙汰しています。

ママさん、白馬までの運転お疲れ様でした~
ご一緒できなくて本当に残念でした(>_<)
萌々と同じ年のアルくんとママさんにお会いしたかったぁぁぁぁ~っ!
アルくんは可愛い子だと、ここ母さんから聞いています。
雪遊び、みんな楽しそうでしたね♪
ちょうど雪が降ったあとで、フカフカ雪遊びが出来たようで
みんないいお顔で私まで嬉しくなりました(*^-^*)
今度こそ、萌々も仲間に入れてくださいね!

ママさん、コメントありがとうございました~♪
  1. 2009/01/22(Thu) 20:55:48 |
  2. URL |
  3. りぃ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。

りぃさんこんばんわっ!ももちゃん地方は今日は雪かなあ。ぷりん地方はただいま雨です。雪ならいいのになあ~~。雨なんていら~ん。(笑)
えっと、ブログをお引越ししました♪
それで、事後報告になりますが、りぃさんのブログ勝手にリンクさせてもらいましたぁ。
リンク方法がわからず、2時間近く試行錯誤してたけど、なんのこっちゃない、記号の間違えでりんくできなかったようです。あちゃちゃです。(笑)
また遊びにきま~す。
  1. 2009/01/22(Thu) 21:24:05 |
  2. URL |
  3. ぷりん #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

ぷりんママさんへ

ぷりんちゃんママ~、こんばんわ♪
お引越しのお知らせありがとう~~!
私もこれからは、“ぷりんママ”さんと呼ばせてもらいますね(*^-^*)

リンクもありがとですっ
私はもうすでに勝手にさせていただいてました^m^;
新しいURLへ変更しておきますね!
エキサイトのリンクの仕方って難しくない?
私も以前、少しやってたんだけど全然わからなくって手こずりました。
また遊びに行くからね~
これからもよろしくねっ♪ ありがとう~~(^v^)
  1. 2009/01/25(Sun) 01:09:43 |
  2. URL |
  3. りぃ #zMXR5zhI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

