*ももいろにっき* 




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
元気に笑って♪ :: 2009/05/19(Tue)

      2009-05191

昨日は萌々の病院日でした。
毎年、お誕生日前にフィラリアの検査と一緒に簡単な健康チェックを受けていましたが、
今年初めて細かく検査をしていただきました。 受けたのはお誕生日前の4月11日でした。 
萌々に気になる症状があったわけでもなかったのですが、
どうしても7歳を迎える前に受けておきたいと思ったのです。

結果、いくつか問題点が見つかり 昨日までの間に2回のオシッコの検査に通っていました。
最初の日を含めてオシッコ検査は昨日で4回目。 血液検査は再検査でした。
オシッコの比重は相変わらず低いものの、他の問題点はギリギリながらもセーフ。
1~2か月ごとに検査が必要ですが、それでもとりあえずはホッとしました(*^-^*)

こちらの先生はまだお若く、開業されて数年なので当然経験も浅いと思います。
もちろん以前はどちらかの獣医さんについてお勉強されていたのでしょうけど、
先生はご自分の経験不足を素直に仰る方で、
実は検査結果のいくつかの問題点の中にガンと疑われるような細胞が見つかったのですが、
自分では判断ができないので専門の先生に聞いてみます、と言って下さいました。
結果はガン細胞ではありませんでした。
先生の獣医としての腕がいいかどうか、私は正直よくわかりませんけど
いつも笑顔で萌々を迎えて下さって 丁寧な診察と説明をして下さいます。
萌々に対して愛情をかけて下さっているのが伝わるので、私にはそれで十分です。
かれこれ5軒目の病院ですが、先生に巡り会えてよかったと思っています。
そして、これから先 気を付けていくことがわかったことも幸せなことです。


                      li11-06.gif



      2009-05192

血液を採取されているとき、珍しく萌々はヒンヒンとなきました。
萌々が病院でこんななき方をしたのは初めてで、注射も採血も困った顔をする時はあっても
嫌がったことはなく、病院も先生も大好きなのでちょっと驚きました。
お気楽な私ですが、さすがにこの日は朝から不安な気持ちを消せずにいて、
お友達から 『元気に行っておいで!』 とメールをもらい、元気に笑って行って来ようと家を出ましたが、
気を抜くとしかめっ面になっていて いかんいかんっ と気持ちを奮い立たせていました。
萌々は本当に私の気持ちに敏感です。 いつもそう思っていても、なかなか強くなりきれません・・・。
もっと気持ちに余裕を持って、これからも元気に笑って通院したいと思います(*^-^*)


                      li11-06.gif



   2009-05193

Heart2Dogさんで萌々のおやつを買ったりコーヒーを頂いて涼しくなるのを待って、
御開帳で賑わう善光寺さんへお参りに行きました。
週末の昼間は回向柱にたどり着くまで3時間待ちなのだそうです。
昨日は平日の夕方にも関わらず、思った以上に賑やかでした。
待ち時間はないものの回向柱の周りは人が途絶えることがなく、しばらく隅っこで萌々と待って
誰もいなくなった瞬間、たぶんほんの10秒ほどでしたが回向柱でお参り出来ました。
短い時間でしたが心を込めて祈りました。
私にとって萌々と一緒に来ることに意味があったので、お参りできて本当にありがたかったです。


                      li11-06.gif



      2009-05194
         善光寺さんに来るといつもハトさんを追いかけちゃうももちが、おりこうさんに歩いてくれました。
                   お参りの間もとなりでオスワリして待っていてくれました。
                           検査も頑張ってくれました。
                        ありがとう、ありがとう ももち (*^-^*)



                      li11-06.gif



               2009-05195

7年前の今日、生後36日目のおちびちゃんだった萌々を迎えました。
それはそれはヤンチャなパピーでしたが、どんなことも大切な思い出です。
お誕生日には私の怠慢でケーキなしだったので^_^;、今日はいろんな意味を込めてのお祝い☆
お誕生日のために100均で買っておいた “ 7 ” のロウソクもやっと使えました。
                    (ケーキぢゃないぢゃん、寒天よせぢゃん とか 言・わ・な・い・のぉ・・・ ^^ゞ)


            2009-05196
   2009-05197
           元気に笑って、 8回目の夏もいっぱいいっぱい楽しもうねっ ももち (*^-^*)


  1. ももち
  2. | comment:12
<<ようこそ! | top | ももちの夏、始まりました!>>


comment

おめでとう♪良かったね~~^^

りぃさ~ん!うちの子記念日おめでとう♪
そしてガン細胞じゃなくって本当によかったっ(ホッ^^)
きっとりぃさん検査結果が分かるまでいろんな事を考えて、
心配で心配で胸が締め付けられるような苦しさだったでしょう・・・ももちもりぃさんもよく頑張りました!
善光寺さんにお参りして気持ちも楽になりましたね!
ケーキも・・・ん???寒天よせ(笑)も涼しげで美味しそう~~~♪
りぃさんの愛情いっぱい詰まってるわぁ~♪
これからも元気印のももちでいっぱいいっぱい笑って
くださいよぉ~^^
  1. 2009/05/20(Wed) 23:52:03 |
  2. URL |
  3. yun #CuRgdtpo
  4. [ 編集 ]

:: yunさん ::

yunさ~んっ こんばんわ(*^-^*)
ありがとうございます~~!
ガン細胞みたいなのが見えます・・・と言われた時は
びっくりと言うよりポカンて感じでした。
不思議とこのことに関しては、きっと違う!って
漠然だけど思うことが出来たんですよ。
オシッコと血液検査の方にも心配な数値が出ていたので
むしろ私はそっちがドキドキでした。
でも今回はギリギリだけど何とかクリアしました!!
萌々も7歳なのでいろいろ出てくるお年頃ですが、
気を付けてあげることが分かってよかったかな、と思っています。
今年の夏も元気に楽しんでほしいですから~^m^
コロンちゃんと今年も一緒に水遊びできるといいな♪
普段はおっとりさんのコロンちゃんの弾けっぷり、
また見たいですっっ!

yunさん、いつも萌々のこと気にかけて下さって
ほんとにほんとに ありがとうございます~~(*^-^*)


  1. 2009/05/21(Thu) 21:27:52 |
  2. URL |
  3. りぃ #zMXR5zhI
  4. [ 編集 ]

ももちゃん、7歳おめでとう!5歳過ぎた頃から毎年何も無く誕生日を迎えられる事が、重大な事のように思えますよね。ケーキに二桁のロウソクを立てられますように・・・って感じです。
健康診断はいつもドキドキ!私も気がつけば汗をかいてリードをにぎっています。血液検査も、フードを食べない状態とか、興奮状態にも左右されるのではないかと思います。やっぱり高齢になると人間と同じで気になる数値はありますね!
ベリーも見た目は元気でも、血液はおばさん化してます。最近はももちゃんちを参考に手作りごはん・おやつに興味をもってます。うちはお米がたくさんあるので 米粉 を使ったおやつに挑戦中。 
  1. 2009/05/22(Fri) 11:10:18 |
  2. URL |
  3. ベリー #-
  4. [ 編集 ]

:: ベリーちゃん ::

ベリーちゃんのママさん、こんばんわ♪
萌々におめでとうをありがとうございます~!!
若い時は何気なく過ごしていたことも、だんだん重みを感じます。。。
お誕生日も記念日も、もうホントにありがたくて
まだ7歳でこんなんじゃ、先が思いやられますね( ̄∀ ̄;)
2桁のロウソクたててお祝いできますように。
私も本当に心からそう思います。

お友達からも同じようなことを聞きました。
検査の数値はその日によって違うこともあるので、
あまり数字にだけ左右されないで
萌々のいい状態のときをよく私が把握しておくことが大切かな、って思います。
それでもやっぱり、ついつい心配し過ぎてしまいますよね~^m^

ベリーちゃん、その後どうですか?
血液おばさん化、ってところに私がドキッとしちゃいました(笑)
飲み過ぎないようにしなければ!!(汗)

ワンコのおやつでも、この頃よく米粉を使ったレシピを見かけます。
もちもちしてて美味しいですよねっ
私も好きです♪ 萌々は何でも好きですけど・・・(^v^)
ベリーちゃんちの米粉のおやつは何だろ~~?
今度、教えて下さいね(*^-^*)



  1. 2009/05/23(Sat) 21:43:21 |
  2. URL |
  3. りぃ #zMXR5zhI
  4. [ 編集 ]

りぃさーん!お久しぶりゴメンネ!
検査結果、無事クリアーでよかったね!
最近調子悪いのかな?ってなんとなく感じてたんだけど、(コーヒーのおじさんにちょっと聞いたから。。。)連絡しなくってごめん。
ワタシもラルフの調子のいい時に尿検査しておこうと思ってます。

ももちっ!
晴れやかな気分でお祝いできてよかったね!
それにしても豪華でキレイなごはんだね^^
おばちゃんが食べたいくらい。。。。(笑)
いつまでも元気に『ハーイ♪ちょうだいっ!』ってウマウマが食べられるように、みんなでがんばろーね♪
  1. 2009/05/24(Sun) 07:49:57 |
  2. URL |
  3. miki #P68vm1n.
  4. [ 編集 ]

:: mikiさん ::

mikiさ~ん、こんばんわ♪
心配しててくれたの~? こちらこそ、ごめんねっ ありがとう~。
プププッ コーヒーのおじさんから聞いたのね(≧艸≦*)
病院のあとはCOCOちゃんち。 って決まってるから(笑)

うんうん! らーちゃんも若くて健康なときこそ、検査しておいた方がいいと思うよ。
マスターも言ってたけど、一般的に言う正常値より悪い数値が出ても
今悪くなったのか、若い時からそうだったのかって比べるためにも
若い時からって必要かな。
正常値より多少悪くても、その子の体質と思ってうまく付き合っていけば
元気に暮らしていけるような気もするし、
いい状態のときを把握しておくためにもねっ

お誕生日は何もなかったので、少し頑張りましたっ!
食いしん坊さんでシアワセです(*^-^*)
いつまでも食いしん坊でいてもらえるように、
そのためならママたちは頑張れるものね(*^-^*)
mikiさん、ありがとう~♪



  1. 2009/05/24(Sun) 22:28:34 |
  2. URL |
  3. りぃ #zMXR5zhI
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/05/28(Thu) 14:58:17 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

:: 鍵コメさん ::

鍵コメさん、おはようございます~~♪
お陰さまで検査の結果、前回悪かったすべての項目がいい数値でした。
と言ってもギリギリセーフなのですが・・・(⌒∀⌒;)

鍵コメさん、私の不安な気持ちを受け止めて下さって
本当にありがとうございました。
萌々のカラダについて不安に思ったのが初めてだったので、
悪いことばっかり考えてしまいましたが、
鍵コメさんのお言葉で落ち着いて考え直すことができました。
今思うと大げさすぎましたね^_^;

萌々のこと、気にかけて下さってありがとうございました。
またメールさせていただきます。
これからもよろしくお願いします(*^-^*)



  1. 2009/05/31(Sun) 06:21:06 |
  2. URL |
  3. りぃ #zMXR5zhI
  4. [ 編集 ]

りぃさんこんにちわ。遅くなりましたがももちゃんのうちの子記念おめでとうございます。
いっつもりぃさんの手作りウマウマご飯を食べられるももちゃんはいいなあってぷりんが申しておりました(笑)
ほんとに年をとると人間でもわんこでも体に色々な変調がでてきますね。
でも、ももちゃんガン細胞じゃなくてほんとによかったね。尿検査もぎりぎりでもセーフでよかったです。
病院もいっぱいあるけど、本当に自分がここだって思えるところにまだ巡り合ってないなあとおもいます。
ぷりんも去年の健康診断で尿中にストラバイトがあったりしたので、お友達に相談したりしてサプリをあげたりご飯を見直したりしました。ストらバイトはなくなったけど、酸性よりになってたりアルカリよりになってたり毎回(つき一回)の検査によって多少違うけど落ち着いてるかなというかんじです。
今年の健康診断を受けた時に卵巣にのうしゅらしき疑いがあるって言われて、将来的に子宮蓄膿症などになる可能性が高いから避妊手術をすすめられ、
今の体力状態なら大丈夫ってことで、5月21日に手術してもらいました。術後の夜にぷりんさん、犬生始まって以来の食欲不振で食べない。夜は嘔吐するし、次の朝も食欲なしで嘔吐するし、どうなることかと心配しましたが、点滴などをしてもらい、4日目ぐらいからいつもの食欲がもどってきて少しずつ元気になってきてます。今はもう、エリザベスをつけたままでお散歩前に馬鹿っぱしりをしてます。
また元気なももちゃんとお会いできるのを楽しみにしてます~。
ニューぷりん号でフラーっとももちゃんに会いにいっちゃいますよ~(笑)。だからまだまだ元気いっぱいのももちゃんでいてくれなきゃこまるんですっ。
ぷりんと一緒に長生きしましょ~~~。
また遊びにきます~。
  1. 2009/05/31(Sun) 11:50:52 |
  2. URL |
  3. ぷりん #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

:: ぷりんママさん ::

ぷりんママさん、こんばんわ~♪
萌々のこと、ありがとうございます!!
そして、ぷりんちゃんも避妊手術頑張ってくれたんですね~~~っ(≧∇≦*)
ぷりんちゃんもぷりんママさんもお疲れさま。
萌々も避妊手術後は嘔吐してました。 食欲はあったけど辛そうでした・・・
お腹を切ったんだもの、当然ですよね。
それにね、萌々の場合はお泊りで次の朝お迎えだったので
ひとりぼっちで痛いし心細いしで、かなりストレスも掛けてしまったのです。
そんな辛い思いをさせてしまったけれど、
萌々が残りの犬生を元気に楽しくニコニコと過ごしてもらうために
やっぱりよかったなぁと思っていますよ。
ぷりんちゃんも、ママが決めたことがいちばんなので大丈夫!
それに ぷりんちゃんはきっと体力がとってもあったんだと思います。
10歳でも手術が受けられて回復も順調、ってことは日々の体力作りの賜物!
頑張れるカラダ作りをせっせとママが頑張って来てくれたからだよね~~
ぷりんちゃんも萌々も、まだまだ元気でいてもらわなければっ^m^

病院選びは本当に難しいですね。
萌々の病院も何だかんだで5軒目なんです。
地元のお友達の間で評判のいい獣医さんにも行ってみましたけど、
結局、萌々の心に負担なく通えるところに落ち着いています。
年齢ともに心配な部分も出てきますけど、泳いだり走ったりが大好きなぷりんちゃんと萌々だから
ずっと大好きなことしてもらえるようにママたちも頑張りましょうね(*^-^*)
ぷりんちゃん・とらちゃん、そしてぷりんママさんと相性が合う獣医さんに巡り会えますように☆

私はそちらへ行かれないので(笑)、ぷりんちゃん また遊びにおいでねっ
ひゃぁ~っ ニューぷりん号? いいなぁ ももち号は調子が悪くて高速道路は自粛しています(涙)


  1. 2009/05/31(Sun) 23:27:47 |
  2. URL |
  3. りぃ #zMXR5zhI
  4. [ 編集 ]

とってもご無沙汰をしています・・・・。ごめんなさい。

遅くなりましたが、ももたん、7歳おめでとうございます。
素敵なお祝い御膳&ケーキ、おいしそう!!
こういうのいいですね!憧れ!!
りぃさんの愛情を感じ、私も幸せな気持ちになりましたよ。
  1. 2009/06/04(Thu) 00:05:16 |
  2. URL |
  3. Stillママ #XjPevsqE
  4. [ 編集 ]

:: Stillママさん ::

スーママさんっ スーくん! こちらこそ、ご無沙汰していてすみませ~んっ
だんだん暑くなって来たけど、スーくん元気にお散歩してますかぁ(*^-^*)

萌々におめでとうをありがとうございます!
7歳になって初めて 萌々のカラダの変化に気付かされました。
ボケボケな飼い主なので萌々も大変です(;^ω^)
ただ、年々可愛さは増して こんな萌々でも大切なムスメなので
これからも限りなく親バカであり続けようと思っています(笑)

スーくんも元気に夏を楽しんでね♪
また一緒に水遊びしたいね~~~(*^-^*)


  1. 2009/06/04(Thu) 22:12:22 |
  2. URL |
  3. りぃ #zMXR5zhI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

