*ももいろにっき* 




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
涙が多いこの頃。 :: 2011/10/24(Mon)

   2011-10211

先日 町内でクマが民家に出没し、ケガ人が出たと全国ニュースで流れて驚きました。 
しかも萌々家のあるお山の麓ではなく下手の住宅地で。
冬眠前のこの時期はほんと気を付けなきゃなので、朝のご近所散歩はやめています。
最初に散歩中の人が襲われたのがいつもの河川敷の近く。
河川敷で毎日暗くなるまで遊んでいるけど早めに切り上げないと!
野生動物が人を襲ってしまったら 悲しい結果に繋がってしまうのだから。


                              r2.gif


      2011-10219

今日の河川敷。 ヨンちゃんゴーちゃん姉弟と今日も遊びました(*^-^*)
私たちはランで遊ぶ前に河川敷を上から下までぐるっと1時間くらい歩きます。
反対側ではマレットコースがあって人もたくさん居ますが場所によっては寂しいところもあるので
クマ除けの鈴を付けてチリンチリンさせて歩きました(@゜m゜@)
マレットしているおばさま方に 『クマに遭ったらおめだっておっかねもんな~。』 と言われ
気を付けるんだよと撫でてもらっていた萌和でした(笑)



                              r2.gif


   2011-10212
10月21日 後からお山のランへ行きました。
ちょうど帰るところだったお友達とご挨拶だけしてサヨナラし、誰も居ないランでふたりで(*^-^*)
お友達と遊ばないときは転がることもないので 珍しく真っ黒にはなりませんでした(笑)
萌和が転がるのは萌々のゴロスリとは違うようで、嬉しすぎてどうしようもなくて… と言う感じ。
匂いのあるところを選んで、ということはありません。
萌々はミミズさんとかをよくくっ付けて来て、私はいつも気絶しそうになっていました(T∇T;)
放置ウン〇の上でしちゃったときは本気で萌々を置いて帰ろうと思ったほど・・・(-.-)
そんなこともあったな~。

私とふたりだけでも 走って走って絶好調なもわっちです(≧艸≦*)
気持ちがいいよ、萌和の走りっぷり。 楽しそうな萌和を見てるだけでしあわせ~♪♪


                              r2.gif


      2011-10213

いつもみなさんに笑われる萌和のお水のみ風景。 時々じゃなくて必ずこの体勢です。
ペタッと伏せてお顔は半分まで入れて飲みますよ(≧∀≦)
だからお口の周りびっちょ。 あごからお手手やカラダも濡れて、それで転がるから真っ黒になっちゃう。
ね、可愛いでしょ(笑)



                      li11-06.gif




   2011-10214

10月12日 もわっち病院へ。
萌和のお目目が最近になってまた涙が多くなり、右目は涙やけがひどくなりました。
眼科専門の獣医さんはこの辺りではおられないようで、お友達に相談したら眼科の検査設備も整っているというこちらの病院を少し前に教えてもらっていました。
涙も減り、涙やけもほとんどなくなっていたので行かずにいたのですが、いったん治まってまたひどくなる というのはとても嫌なことなので、少し遠いこちらの病院へドキドキしながら行って来ました。


                              r2.gif


      2011-10215

この写真がいちばん分かりやすいと思います。 右目の周り、焼けていますよね。
萌和の目は内反していると萌々がお世話になっていた病院で言われていたので それは分かっていたことですが、先天性の場合はほとんどが成長とともに改善するのが一般的なのに、
また涙が多くなってしまったというのは内反以外で原因があるのでは… ととても心配でした。

涙の原因はやはり瞼が内反しているためで、これは成長とともに改善されます と同じ診断でした。
逆さ睫毛も充血もなく角膜に傷もないし、痒がったりしていないので治療は必要ないとのこと。
涙が増えたのは内反以外でも季節の変化とか色んな影響もあったのかも知れません。 
    
体重 24.5Kg
血液検査、聴診、歯の状態も異常ありませんでした。
このまま健やかに育ってくれますように! ただそれだけです(*^-^*)



                      li11-06.gif




      2011-10216

10月18日。 この日は冬みたいに寒い日で、ダウンを持ってお山へ!
寒いからワンたちは元気いっぱいでした(*≧∇≦*)


                              r2.gif


      2011-10217

   2011-10218
ジョージくんとチャチャちゃんがすぐ後から来て、この日は最後まで3人で遊びました。
チャチャちゃんが先頭を切って走ってくれて、ジョージくんと萌和は変わりバンコに伴走するので
大きいふたりはラクチンだけどチャチャちゃんはタフ~!
チャチャちゃんが居てくれなかったら、大きいチームは最初から最後までゴネゴネしたり転がって終わりになるところでした(^∀^;)


                              r2.gif



           久しぶりに動画撮ってみました。 私の鼻水じゅるるは寒かったのでお許しを~^m^;

帰る間際だったので萌和はもうバテテます(^^ゞ お手手もアンヨも真っ黒。
楽しいラン遊び、チャチャちゃんジョージくん ありがとう~!!


  1. もわ
